農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。



今季のタチアオイ










晴れた日のタチアオイ。
毎年、咲き乱れています。
うちの土に合っている貴重な花で、毎年必ず、咲いてくれています。

一体いつから、うちの敷地中に咲いているのだろうと思います。
お花が好きな御義母さんが地道に増やしていったのかなぁ。。


今年は、ジキタリスを増やしていこうと増殖を始めた、ジキタリス元年です。
ジキタリスは、タチアオイと同じようにうちの土に合うようで、5年ほど前に購入して植えたものの子孫が、あちこちに出ます。例年は、花のあと、周りを草刈でガンガン刈って、せっかく出た芽を刈り取ってしまっていたのですが、、重い腰を上げ、今年は、芽を活かし、色んなところに移植して、タチアオイのように敷地内に増やしていこうと思います。
毎年少しずつ増やして、5年後、10年後にはタチアオイの前のバラの時期にジキタリスがあちこち咲くようになるといいなぁ。

