農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。



酸度計破損

105_4290_2.jpg

結構、黙々と、チーズを作る毎日。
スターター(乳酸菌)を培養するのに仕込んだり、色んな種類の乳酸菌を試して比べたり、、
ある程度の自分なりの足場というか、これというブレない製造過程を確立したくて、繰り返し作っています。

その為にゼッタイ欠かせない酸度計。
気づいたらガラスの先端が破損していました。がっくり。
この端子だけで20000円也。
スピード違反で捕まった心境・・・(T_T)。

失敗の度に、だんなさんに「ゼッタイ酸度計がくるってるんだよ!!」
とかって、毎日の更正の度につかみ所なくぶれる数値にいらいらして酸度計のせいにしていたバチがあたったに違いない。

デモ何かがふっきれた気がする。
気づいたら破損していた。でも、じぶんが壊したのは間違いない。
チーズ作りの失敗も、製造過程において必ず原因がある。

色んな事に、しっかり取りくめって戒めなんだろう。
一つ一つの行動が自分の責任だぞって言われてる気がします。



