FC2ブログ

農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきちゃん

100_2908_1.jpg

うちのネコのユキちゃんは、本当に特別な存在だと思う。
家族みんなが、励まされ、癒され、元気づけられている。

動物は、それぞれ性質や性格をもっていて、家畜やペットと言われる動物達はその性質に応じて役目を負っていると、ここへ来て認識を強く持った。ノアの方舟を想うのだが、神様がそれぞれの動物に注入した役目のようなイメージなのかなあ。
馬の役目、ウシの役目、ロバの役目、イヌの役目、・・・ひょっとしたら、虫にもそれぞれの役割があるのかし?
ロバのパセリに思いっきり蹴られたときに思いました。打ち所が悪かったら大けがというような凶器ももっている彼の役目・役割を存分に生かし切れていないストレスに違いないと。
アラブや地中海沿岸の国々のようにロバには人間社会の中で相棒となって働けるくらいの頭脳と従順さをもっているのに、うちのパセリは、仔牛の横にずっと繋ぎっぱなし。エサも、糞掃除も機械的にやるだけの毎日。。
生かしきれていない。

話はそれてしまったが、
ゆきちゃん。
息子の3歳の誕生日の日に、アメと2匹、うちの前に親ネコが連れてきて私達にくれたネコ。
子ども達にさんざんいじくられて育ったから、誰に対しても穏和で、抱っこしてと飛びついてきた。
1歳になる前、人間が大好きだったが故に、帰ってきた車に喜んで、私が車でひいてしまい、命を取り留めたけれど全盲に。それでも健気に毎日暮らしている。

ねこの役割って、なんだろう。
鼠を捕る、害虫をとる以外に、やっぱり、安らぎ感を与えてくれる動物、なのかなあ。
実家にも2匹ネコを飼っていて、結婚する前、仕事から深夜に帰ってきて疲れていて早く寝ればいいのに、ネコを触っていじくっている時間がとても大切に思っていました。

ゆきは、その究極形な気がしてならない。
盲目な真っ暗な世界で、私達を頼って生きている。車の音がすると、家族が帰ってきたことに喜んでグルグル回る。お父ちゃんが仕事から帰ってくるとおっくうがらずにゼッタイにあぐらの中に収まる。
何一つ見えない盲目な中、相当なストレスな筈なのに、私達をひっかいたり、かみついたり、壁紙を破いたり、・・と言う困ったことは何一つしない。
息子ちゃんが泣けば、そっと寄ってきて、慰めるように傍らにじっと座っている。
私達はゆきがかわいそうだからと、事故以来ずっと2階のベッドを諦めて、1階に川の字に寝ている。
イガイガした気持ちで、家族でケンカしてどなりあっていても傍らにゆきがくると、ふっと暖かい気持ちにもなれる。
外から、つかれたーと、帰ってきても、待ってたんだよ!ってグルグル回っているゆきちゃんにあうとほっとする。

イヌは、言うことを聞いて積極的にコミュニケーションがとれる賢い相棒的動物で、
ネコは、言うことはさらっと聞き流されちゃうけど、そっとそばにいて体温で温めてくれるセラピストなのかな。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。