FC2ブログ

農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

ケモノたち

100_2825_1.jpg

家の中からハタケの方をふと見たら、
サル達が、ほうれん草や大根を食べていました。
その30秒後、お父ちゃんが、空気銃を持って構えていて、一発、
キャーといいながら、逃げていきました。
しばらく、キャーキャーという声が、聞こえていました・・


自然との共生という言葉が、頭にグルグル・・

もっと余裕のあるおおらかな気持ちで生活していたら、こんな事にはならないのであろうか・・

アイガモは家畜かペットか???
ロバはペットか???。。とか、中東じゃれっきとした仕事のパートナーだしね、、昨日は思いっきり蹴られちゃったし、、、
ことあるごとにぶち当たる壁です。

話は変わりますが、
最近、イノシシが減ったとよく話に聞きます。、
どうも、イノシシ被害に困った農家の人が、毒だんごならぬ毒エサのようなものをしかけたとか言う噂も聞くそうです。
実態は分かりません。増えてるのか減っているのかも見当が付きません。ただ、以前ほどオリにかからなくなったのは明白です。
そう言うものって、生態系の連鎖にものすごく影響しそうですが・・
でも、ゴキブリホイホイや、ホウ酸ダンゴ、ネズミトリや、その仕掛けのエサは良いのでしょうか。。という話で、、そんな感覚で農家のおっちゃんは仕掛けたのでしょうか。。。

↓これは7年くらい前の写真です。
03sepうじゃうじゃ猫103_0398_1

最近、近所で、ネコが減ったね、という話もしているのです。
以前、15匹は当たり前にいましたが、
ここ半年で、何匹見送ったでしょうか。

今は、あめちゃん、ゆきちゃん、にゃんにゃんと、三毛猫ちゃんの4匹です。この4匹は、他の子達に比べて、私が買ってきたネコ用のエサを食べています。
先月、2匹雄ネコが死んじゃいました。なんか、原因がやっぱりあるのでしょうか。。
心配です。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。