農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

初めての

 ↓割れてる訳じゃないのです。外側に、なんかくっついている・・・
100_2822_1.jpg

オーちゃんのタマゴです。
今や、もう呼べば走ってくる、手から食べるくらいなついているアイガモ2羽。
一週間くらい前、古ーい湿気たカルシウムせんべいをあげていたら、プリッて音がして、またウンコかい・・あっちこっち困るよな、って見たらタマゴ??を生みました。

初めての排卵??
当人は排便したくらいの感覚でしょうか。。

まだ未完成、
殻というほどものはなく、薄皮みたいなものに覆われていて、中が何となくうかがえる感じ。
そして、へその緒のような管と、透明なゼリー状のものまで外側にくっついた状態でした。


その後、ほぼ毎日、産み続けています。(毎日、そこら辺に落っこちてます・・・)
変な管みたいなものはもう見あたりませんが、まだ皮は柔らかい。

今日は、全て集めて、ゆでて、ウコッケイたちのエサにしました。ひよこちゃんは大喜び。

そうそう、エーちゃんとオーちゃんは、兄弟だから、近親ということになるので、繁殖はありえないのかなあ。。
うこっけいの最近生まれた2羽も近親だかな??足の指をよく見たら、うこっけいの特徴の親指2本じゃなくて、1本しかなかったのです。
ちゃんとしたうこっけいではないのかなあ・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。