農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

凍結

一昨日の夜中、ドカンと大きな音で雷が鳴り、久しぶりに雨が降ったらしい。
そして、昨日の朝は、路面の凍結が・・

毎朝、うちから3.5キロの距離がある小学校まで、7:30に送っています。
昨日も、いつも通り家を出ると、毎朝すれ違う集乳車のおじさんが、すれ違いざま窓を開けて、
「凍結がひどくて大変なことになっているから充分に気をつけて!」
と、教えてくれたので、
軽トラを4WDモードにして、3速でのろのろ走っていました。
後ろからはガンガン抜かされましたが、なんだよ、たいしたことないじゃんと思っていた矢先に一台がぐしゃっとなって三台が止まっていて、ちょっと行ったら又何台も・・お巡りさんも手が回らないと言う感じでこのイナカに珍しい渋滞が起きていて、あらら、と見ていたら、また。
嘘でしょーと思って気の毒に思っていたら、また横転いている軽自動車・・・

計四カ所で。
噂によると計七名の軽傷者。。
中には、同級生のママさんも。。幸い怪我はありませんでしたが、車が・・。

毎年、この道は凍結で事故が多発します。
今までは、凍った時間に通ることがほとんどなかったのですが、
今年からは送り迎えのために毎朝通ります。

日常の風景が、
自然の力であっという間に非日常の惨状になることを痛感しました。

本当にコワイです。あり得ない状態でした。。

100_2816_1.jpg
昨日の多発した事故の後処理は、道路にはたくさんのスリップあとが残っていましたが、二時間後には日常の風景に戻っていました。
10台以上の車達はあっという間に片づけられていました。まるで中国の人海戦術のよう。。
道路はたくさんの凍結防止剤を撒かれたようで、今朝は全く凍っていませんでした。
これからまだまだ、寒い日が続くので、雪も降るかも知れませんね。
皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。