FC2ブログ

農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

あけましておめでとうございます。

100_2765_1.jpg

すでに1月6日となってしまいました。今日から娘の小学校も始まり、
お正月気分もすっかり抜けました。

年末から、
必要以上に気持ちだけ慌ただしくて、
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、がいろいろ。。世間一般の師走の波の中、
自営業はなおさら課題が見えづらく・・・
大きいこと、小さいこと、必須なこと、どうでもいいこと・・・
家族のこと、自分のこと、、

なんだか、なんでだか、
仕事の優先順位がめちゃくちゃで、、
どうでもいいことに気を取られて、大切なことを見失ったり・・・

こんな混沌とした年末で、ございました。

そんな中、年末から年始にかけて、
自分の中の価値観をひっくり返すようなオオゴトがあり、

とってもとっても謙虚な気持ちで、
自分の一番大事なものを見つめ直し、、強烈に認識したお正月を迎えました。

元旦には、生まれて初めての厄払いをして頂き、(今年は厄年・・)
一番、とにかくいちばん大事な家族を大切に大切にする一年にしたいです。
おじいちゃんを喜ばすにはどうしたら、、
お祖母ちゃんを喜ばすには、、
身近な人達に本当に喜んでもらいたい、、、

お父ちゃんとも、協力しあって、助け合って、話し合って、理解し合っていきたいです。

この一年、何か新しいことを始めるようなダイナミックな変革の年にはならないかも知れませんが、
地道にじっくり日々できることをやって、足元を固めていきたいと思います。


100_2724_1.jpg
年末の忙しいとき、
お友達が、散歩に誘ってくれました。自分一人じゃゼッタイに持てない時間でした。
ワンちゃんと一緒に、大きな松ぼっくりを拾ったり、ヒイラギでリースを作ったり。。
ギチギチ構えないで、ゆったりとした時間を持てる心の余裕がいかに大切かを認識したりして。
せっかくの田舎暮らしであくせくしたらもったいない!ですね。。
松ぼっくりは宝物にしましょう~

100_2721_1.jpg
ほとんど花苗を買わない今日この頃。。
また、昭和9年生まれの館山の大先生が、年末に葉ボタンを3ケースも持ってきてくれました。
本当にありがたいことです。。なのに、恥ずかしながら、まだ植えてあげられていません・・
はよやらにゃ・・

100_2720_1.jpg
年末にお教室で作ったリース。
本当に気に入ったものになりました。
キンポウジュと月桂樹、クルミ・ニゲラ・アニスフルーツ・・・とっても贅沢なリースです。



年末年始に、、
館山の南☆パラダイスで、販売ブースを持たせてもらいました。
クリスマス前には、リースつくり体験を準備させてもらいました。
ちょっとづつ小さな経験を積み重ねて、何かにつなげて行けたらな。
100_2743_1.jpg
100_2744_1.jpg
100_2739_1.jpg
100_2740_1.jpg




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。