農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

2014年06月の記事

今季のバラ












5月から時期をずらしながら順番に咲いたバラたち。
今年は、真っ赤なクリムソングローリーに見とれていたら、石縁に車を乗り上げパンクさせてしまったというアクシデントにも見舞われるほど、綺麗に咲きました。

既に家の壁面のもじゃもじゃは、ごっそり剪定し、スッキリです。

今は、牛の乾草置き場の壁面のジェイムズ・ギャルウェイが咲いて沢山の花びらがハラハラと最後のバラの盛りを楽しませてくれています。
スポンサーサイト

今季のタチアオイ










晴れた日のタチアオイ。
毎年、咲き乱れています。
うちの土に合っている貴重な花で、毎年必ず、咲いてくれています。

一体いつから、うちの敷地中に咲いているのだろうと思います。
お花が好きな御義母さんが地道に増やしていったのかなぁ。。


今年は、ジキタリスを増やしていこうと増殖を始めた、ジキタリス元年です。
ジキタリスは、タチアオイと同じようにうちの土に合うようで、5年ほど前に購入して植えたものの子孫が、あちこちに出ます。例年は、花のあと、周りを草刈でガンガン刈って、せっかく出た芽を刈り取ってしまっていたのですが、、重い腰を上げ、今年は、芽を活かし、色んなところに移植して、タチアオイのように敷地内に増やしていこうと思います。
毎年少しずつ増やして、5年後、10年後にはタチアオイの前のバラの時期にジキタリスがあちこち咲くようになるといいなぁ。

日常




玄関のところに、前にチャボを飼っていた時に作った鳥小屋があります。
残念ながら、チャボは、ケモノに食べられて以来、基本空っぽなのですが、今は、猫たちの溜まり場になっています。
開閉する扉なので、出入り自由ですが、来客の方々には、何で小屋の中で猫を飼っているのかと尋ねられます(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。