農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

2012年10月の記事

酸度計破損

105_4290_2.jpg

結構、黙々と、チーズを作る毎日。
スターター(乳酸菌)を培養するのに仕込んだり、色んな種類の乳酸菌を試して比べたり、、
ある程度の自分なりの足場というか、これというブレない製造過程を確立したくて、繰り返し作っています。

その為にゼッタイ欠かせない酸度計。
気づいたらガラスの先端が破損していました。がっくり。
この端子だけで20000円也。
スピード違反で捕まった心境・・・(T_T)。

失敗の度に、だんなさんに「ゼッタイ酸度計がくるってるんだよ!!」
とかって、毎日の更正の度につかみ所なくぶれる数値にいらいらして酸度計のせいにしていたバチがあたったに違いない。

デモ何かがふっきれた気がする。
気づいたら破損していた。でも、じぶんが壊したのは間違いない。
チーズ作りの失敗も、製造過程において必ず原因がある。

色んな事に、しっかり取りくめって戒めなんだろう。
一つ一つの行動が自分の責任だぞって言われてる気がします。




クリームチーズ

キャラウェイシードや粗挽きこしょう、マジョラムやバジル・・・
クリームチーズを作って香辛料をまぶして、、
わーい!マルシェで見るフェルミエのチーズみたい~(フェルミエのチーズですって・・・。)


105_4295_1_3.jpg

一気にテンションがあがって、フェルミエ(農家の手作り)っぽくラップでくるんでみたりして。。
  だれかに狙われている~
105_4297_2.jpg

さけるチーズ

子どもに人気NO.1のさけるチーズ。
モッツァレラと同じ生地パスタフィラータからできます。

105_4294_2.jpg

塩分の加減が難しい。。。
記録しながら、ちょうどいいあんばいを模索中。

失敗を何十回も繰り返し、それを乗り越えて、はまっていくチーズ作り。
成功が続いて、いい気になっていると、失敗して。その繰り返しです。

ちょっとした温度管理だったり、、っていう原因が自分で発見できたときの悦びもひとしおです。


105_4241_1.jpg

自分で何かを生産すること、とても小さなことですが、
第1次産業の醍醐味です。

105_4243_1.jpg

バター

チーズを作るようになったら、牛乳の加工がとてもおもしろく感じられるようになりました。
チーズ作りは、容器の消毒や、菌や酵素の計量、温度・酸度の管理が細かく、、細かいことを記入しながらの作業になります。だから奥が深くて面白いと言うことなのですが・・

ひさしぶりにバターを作ったら、なんてダイナミックで、シンプルな作業だこと。
105_4257_1.jpg

ほんの30分で840gのバターが出来上がりました。
105_4260_1.jpg


このバターをたっぷり使って、ショートブレッドを作りました。
バター好きにはたまりません。スゴイ美味しくて、みんなに配ってます。。。
105_4288_2.jpg

105_4308_1.jpg

ゆきちゃん、埋もれてます。わかります?


空手から帰ってきたら、モグラが転がってました。(ホンモノです)
105_4266_2.jpg

今日は、ヘビで遊んでました・・・(ホンモノです) いえのなかですよ。。
105_4300_2.jpg

大人のあそび

時期も終わりに近いマスカット オブ アレキサンドリアを、ブドウ農園から3tトラックに載せて貰ってきて(^_^;)
ブドウ汁(あえて汁と書こう。。)を仕込みました。

ブドウ狩りから始まり、
家に戻って、悪いものとのより分け。

最初は、贅沢な遊びね~とかって、朗らかに談笑。
莫大な量に、だんだん寡黙になり、手にウジがわさわさしてても、かめむしが臭くても(農産物は決してきれいなものばかりではない。)気にせず黙々と作業。
105_4228_1.jpg
仲間はみんなL.L.BEANのビーンブーツ。。しかも農家愛用で、ボロボロ~
*この靴、本国へ送ると修理してくれるそうですよ~。


105_4232_1.jpg
きれいに洗って、今回は量が莫大なのでミキサー使用。

105_4238_1.jpg
子どもたち例年通り足ふみでお手伝い。

汚れも気にしないでみんなでやる作業は、大変だけど、たのしい!

おっしゃれーな手作りとはほど遠いけど、、ダイナミックでワイルドなこんな遊びもたまにはいいですよ~!
子どもたちも、結構働きます!
興味のある方は是非ご一緒にいかがですか~(*^_^*)!

ことりさんへ

むすこちゃん。工作が大好き。
どっからか、くぎやら廃材を調達してきて、なにやら作ってたりする。
今日は、母もつきあって、ことりさんへのエサ台をちょこっと作成。
すこーしずつ工具に慣れてね。
105_4222_1.jpg

この間へいてんする金物屋さんから貰ってきた金槌は彼にあげよう。
105_4223_1.jpg


ことりさんのたまり場になると良いなぁ。
105_4224_1.jpg

自然に囲まれて牛屋の我が家には、エサがあちこちに落ちてるし、あえてエサ台やことりさんの水場は必要ないんだけど、子どもたちが小さな鳥たちに関心が向けばいいなぁという、大人のたくらみ・・・(*^_^*)
あっ、鳥がいる!とかって、動向が気になる様子。しめしめ。。。なんちゃって(^_^)v

弾丸お茶会~

105_4211_2.jpg


金曜日、「牛がみたい~」というお友達が3人遊びに来て、、1時間ちょっとで嵐のように去っていきました。
といっても初めましてと、火曜日に初めてあってたお友達そして、彼女たちと引き合わせてくれたマブダチ。。
みんなの行動力と人を繋ぐ力のたまもののお茶会でした。
「なんか同じニオイがするのよね~」と集まった4人。
赤毛のアンに言わせると、「あいよぶ魂」とか、「彼女はヨセフを知っている」とかいうんだって。

火曜日のイベントで初めてあったEさん。
アロマとハーブのスペシャリストで、弾丸トークが本当に刺激的。
生きていることが楽しくてしょうがない!っていうような人間性も暮らし方にも興味津々。ずっと話してたかった。。
スバラシイアロマの香りやハーブの効用もさることながら、彼女からわき上がるオーラから、心の張りや元気、安らぎから癒しまでもらえる気がします。

そんなEさんが作っている石けんと、作らせてもらった美容ジェル。
105_4208_2.jpg
何を使っていてどんな効用があって、、ということを細かく分かりやすく教えて貰って使わせて貰ってその効果にもただただびっくり。感動の使い心地。一発で美容ジェルのファンになってしまった・・・自分でオイル達を混合したので、愛着もひとしお。
特にこだわりがない私にとっては、ふむふむという感じで使ってみた所、翌朝のお肌の違いと気持ちよさに、感動でした。。こんなにも違うんだぁ。人それぞれのお肌の違いで、合うタイプも変わってくるらしいんですよね。
同じようなものを正規で購入したら、一体いくらぐらいなんだろうか??と言うくらい厳選したオイルたちを使っているとのことで、これまた感服。

参考までに、いつもお気に入りで使っている無印の乳液とかの原材料を見てみたら、ずらずらと、よく分からないものがたくさん入っているのにも気づきました。

そして、Eさんの気が詰まったまんまるのせっけん。
105_4210_2.jpg
使うのがもったいなくて、かわいくて、ずっとかざっておきたい・・・
でも石けんも生きていて、徐々に酸化してしまうらしいんです。もともと石けんってアルカリ性のもの、使うタイミングでも、使い心地などが変わってくるらしい。こちらはまだ使っていません。ツカエマセン、、

そんなEさんのブログはこちら。Fuwari*  お世話になってるお友達にプレゼントしたい・・・(*^_^*)

敢闘賞・・・

105_4220_1.jpg

昨日は千葉の武道館で空手の試合。
1年生の弟君が、3位決定戦で負けて敢闘賞。悔しかった。
はしにも棒にも引っかからなかった子どもたちも、時々メダルをもらえるようになってきました!
継続こそ力なり。自分のペースでがんばれ!

ねこたち

生きてます

2日前、久々に、自分のブログを開けました。
毎日、コンスタントにアクセスがあったりして、びっくりしました。
見ていた方々、すみません、コメントまで頂いていて、すみませんでした。

近況は・・・
色々やりたいことが絞れない中、
チーズを作っています。
といっても草刈りに追われ、日々頂く農産物やらハプニングの対処に追われ
 (ちなみに今日は栗!4軒から頂いてバケツ一杯分以上になりました!Sちゃん、農家をなめんな~的な::: 大歓迎ですからね!)

ここ数日、いろんな出会いがあり、、もやもやが明確になったり、失敗があったり、、何をしたいのか、しなきゃいけないのかを整理するきっかけにもなってます。
なんだかんだで、ブログを開く気になりました。ネットも楽しいのとコワイのと充分勉強しないで触るリスクも感じてます。

とにかく、動こう。
時間がとっとこ過ぎる中、うちの環境(遅い!)でパソコンを前に座っている時間はもったいない。
自営業のヨメ。
最大限活用して時間を利用できる立場にいるんだもんね。



