農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

2010年09月の記事

ハタケ

110_2234_1.jpg←ハタケ。

今日で95歳のひいお祖母ちゃんがさすがに畑仕事を本格的にやらなくなり、
この夏は、ハタケが草むらに・・
お墓も、あっという間にクサだらけです。
ひいお祖母ちゃんの偉大さが、身にしみた夏でした。

110_2235_1.jpg
ちょっと反省して、クサの掃除を。。
少しは畑らしくなったかいな。

ご近所では、
うちよりずっと畑をきちんと作っていて、
手入れもしています。
でも、耳にする話は、
イノシシにやられた~というものばかり。
ジャガイモ、らっきょ、サツマイモ、山芋、苗はほじくられ、畑はめちゃめちゃだとか、、。
一生懸命やっても、これじゃあ。。。と、嘆きの声をよく聞きます。
ナンとも、自然との闘いですな。



イロイロ

取りためた写真を・・
 

110_2224_1.jpg
ナニもここじゃなくても・・(お気に入りのご様子。。。)


110_2232_1.jpg
一ヶ月前のえーちゃん(♂)

110_2320_1.jpg
今では、こんなに顔の毛が変わりました。

110_2321_1.jpg
なかなかりりしい。

110_2324_1.jpg
そして、アイガモにつかず離れずのチャボ、とーちゃん。
アイガモの強さといったら、ネコをもつつき払う勢いです。

110_2226_1.jpg


110_2314_1.jpg
モヒカンのきーちゃん。
くろメスだったのね~

110_2286_1.jpg
お花やサンの売れ残り花、ドライになって380円也。


110_2262_1.jpg
捕まったうり坊(イノシシ)
と、
110_2261_1.jpg
タヌキ。カワイイのね・・・

Yテラス、移動しました(笑)


業務連絡
事後報告となりますが、Yテラス、移動しました~
110_2231_1.jpg←ここにあったものを、
110_2333_1.jpg移動して、

110_2335_1.jpg←こんなトコロに~!
2ヶ月前に組み立てたのにもかかわらず、堆肥舎のトコロでうんこまみれだったったのを、この場所に引っ越してきた小屋。

110_2340_1.jpg
窓を開けるとこんな感じ~


110_2337_1.jpg
小屋の中は2畳半弱、ザコネで家族が寝られそうですよ~

110_2336_1.jpg
でも、場所はこんな所。
徐々にジョジョに、お片づけする予定。

110_2344_1.jpg
小屋はミドリに塗ります。
枠取りを赤にしようか、アイボリーにしようか悩み中!・・・

お花たち

110_2349_1.jpg
フウセンカズラは、あらゆるところにこぼれ種で自生したツルが絡んでいます。

110_2352_1.jpg
調子いい多肉のタマちゃん、確か一房を挿したダケだったと思いますが、
こんなにモリモリ、触らなかったのがいいんだなあ。

110_2343_1.jpg
クレマチスが、カワイイです。

110_2345_1.jpg
柵を赤く塗ったら、なんだかいい感じ。ヤル気が出ます。(何のやる気か?)


110_2347_1.jpg
考えてみたら、赤の差し色が多いです。

ショートブレッド

110_2353_1.jpg

バターを使った焼き菓子、
レパートリーを増やすべく研究中!
赤チェック箱ウォーカー社のショートブレッドが無性に食べたくなることを思い出し、
作ってみました。

見た目はなかなかいい感じ。
味もまあまあ。
歯ごたえが、
もっとしっとりしてたらもっとヨシ。
レシピを変えて、
試作再挑戦しよう。
オーブンの温度、焼き時間、見直しの余地有り~
