農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

2008年09月の記事

なんだかなあ

最近、パソコンを触るのが少し怖くなり・・・
そもそも全てを依存するべき相手ではないのですが、そして、それ相応の管理をしているわけでもない中途半端ユーザーなので、いつでも内包している心細さは相変わらずなのですが。。
大事なデーターはバックアップ!とか、写真は定期的に整理!とか、
自分で決まりをつくってやればいいのに、又今度、又今度・・・と、、いかんなあ。。。

100%、こちらの要求する情報をハイハイおまちどさま☆って、くだされば何の不安もないのですが、最近は、そうでもなく、このパソコンっちゅうものが持っている能力のほんのひとかけらしか使っていない私に対して言うことを聞いてもらえない。。。

具体的に言うと、一つ。エキサイトブログだけが開けない。
他のブログサイトは今まで通りなのに、exblogってつくものだけ、待てどくらせどでてこないんですよね。。

ただ、これだけのことですが、一つやってくれないことがあると、このパソコンさんには他にも何か不満があるんじゃないかって、ちょっと不安になっちゃいますよねえ、、
どっか、いけないとこ触っちゃったかなあ・・・
どうしちゃったんでしょうか。
なんでかなあ。。

最近の

157_5716_1.jpg
最近のあめとゆき。なんでか、あめちゃんはいつも上目遣い。。
やんちゃです。もう、外に行きたがります。


この子達の他に、多分同時期に産まれたと思われる白いネコが、お外にいました。だんな様達は、うちのネコたちより早く産まれただろうと言っていましたが、だんだん大きさに差が出てきていて、私も御義母さんも積極的に餌やら牛乳やらをあげて餌付けしてみましたが、うちの2匹ほど食欲がなく、舐める程度。。痩せていることが気になっていましたが、1週間ほど前から気配がありません、全然見かけないんです。。やっぱり外の自然で元気に生きていくって大変な事なんだろう。どこかで又見かけられますように・・・

↓こちらは、7月6日、約2ヶ月前の写真を再び。。比べてみてください☆
152_5281_1.jpg

157_5720_1.jpg
ホウ酸ダンゴのあめちゃん。元気です。
が、ちょっと、下半身が弱い感じが残ってます。ジャンプをゆきと同じようにはやらず、台所も下駄箱も高い所にはあがれません。板間だと時々コテンと倒れます。

157_5712_1.jpgゆきちゃん。
とても利発で愛嬌のある子です。そのうちお外の子になるのでしょうが、この子なら大丈夫でしょう。

157_5721_1.jpg
そして、最近のピエール!?
生きていたんですね~。餌やりはもっぱらだんな様の役割です。
だんな様が来ると催促します。冬はほとんど何も食べさせず、そのまんまホッタラカシで越冬いたしました。何の文句も言わないかわいいヤツです。
ほかに、金魚一匹、タナゴ2匹も元気に生きています。

157_5725_1.jpg
水玉のベゴニア、花が咲きました。

フウセンカズラ

157_5722_1.jpg

フウセンカズラ、たくさん風船を付けてくれました。
5つもらった種ですが、3つの苗になり、たくさん又種が取れそうです。一つの風船の中に3つ種が入ってます。

157_5733_1.jpg
右側はまだ若い種。黄緑色で透明感があってキレイです。
三つの部屋に一つずつきちんと入っていて、白色のハートも中心部に向いてます。
このハートマーク、何かの意味があるんでしょうかね。自然のものってキレイで不思議です。


157_5728_1.jpg
白いハートの形がくっきり。おサルの顔に見立てて遊んだりもするそうな。。。

種、欲しい方、ご一報くだされ。

ダリア

秋めいてきまして、我が家の花壇はダリアが最盛期を迎えております。
156_5678_1.jpg

156_5684_1.jpgガーデンダリア‘ミッドナイトムーン’
156_5680_1.jpg
156_5679_1.jpg
ガーデンダリア‘ムーンファイア’

156_5681_1.jpg
156_5683_1.jpg
156_5667_1.jpg
ガーデンダリア‘パープルヘイズ’

名無しさんは、昨年八百屋さんで60円で買ったもの。
昨年、ダリアが大変気に入って、あれもこれもと今年の初夏に植えてしまったため、花壇全体は、キレイという感じではなく、ただの混沌としたダリア花壇となってしまいました。
昨年はこんもりと40cmに留まっていた子が、今年は 倍近くになってしまったり・・・昨年は矮化剤が効いていたんでしょうね・・・どんな成長をするか見当も付かない状態での植え付けでしたので。
御義母さんの花壇の昨年までとてもキレイに立派に咲いていたダリアは、今年は全く芽が出ませんでした。球根が冬を越せなかったんでしょうか。ネコのトイレになっていてやられてしまったのでしょうか。

来年は、ダリアが咲く素敵な花壇となるよう、頑張ってみます。

