農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

2007年12月の記事

よいお年を

いつも突然になってしまいますが、実家へまいります!!

毎年、お正月を実家で迎えております・・・

写真は関係ありませんが、おとといの画像。
昨日今日と、とても暖かで、こちらでは20℃近くあります。
おとといの朝は、全部が真っ白って感じ。
気温の上下が激しすぎます。お正月は、寒波が来てとても寒いそうですので、
皆様、風邪などひかぬよう、よいお年をお迎え下さい!!

141_4168_1.jpg


141_4173_1.jpg

クリスマスも終わり・・・

あっという間に日が過ぎます。
社会に出て働いている人は、その組織なりの年の瀬に備え、仕事のシメにはいるのでしょうが、専業主婦は、孤独な大掃除と、年の瀬の準備にそれなりに忙しい気分になります。

早々と大掃除にとりかかった我が家ではまたホコリがたまったり、台所の油ハネにがっかりしたりしながら、この前やったんだからと、一応逃げ道もあり、後は、軽く拭き掃除と、大好きな窓掃除をすればヨシです。。
所詮、年が変わろうが、日常の繰り返しにはかわりありません。大掃除はけじめと自己満足の世界ですからね。

話は変わりますが、
クリスマスってあっけないですね。
スーパーの売り場も、26日になると、昨日までのクリスマスムードはいっさい排除されていて、夢だったかのように今度は正月ムード一色です。
早い所では、24日のイブが終われば、25日は関係なく飾りの撤去にかかっていたりして・・
日本人はまじめだな~と思いつつ、この忙しい時期に、クリスマスのお飾り準備とお片づけ、大掃除に正月準備と、ちゃんとした家庭の主婦は大忙しですね。だから、文化のつまみ食い大国ニッポンじゃ、イベントのメインテナンスに裏方はついていけません。
本場じゃ、メリークリスマス&あ、ハッピーニューイヤーでしょうに。
うちじゃ、クリスマスはサンタさんが来た程度。イルミネーションも、ツリーもそんなにたいそうなことはしないので、簡単なモンです。141_4163_1.jpg

141_4166_1.jpg

娘は、サンタさんの絵を枕元に置き、欲しいモノの絵も書いて、イブの夜に備えました。
贈り物は、あんぱんまんのキックスケーター?と、息子くんには働く車のラジコンカー。前後左右、ショベル?も上下し、本格モノ。壊すのは時間の問題ですが、精巧なモノなりに、ずーっと、熱中して遊んでいます。

141_4154_1.jpg

昨日は、家族で、館山のお友達の所にクリスマスお食事会。こちらは個人宅ですが、イルミネーションをキレイに飾っています。


141_4125_1.jpg

23日は、農協さんからサンタさんが来て、お菓子などを頂きました。
4歳の娘は、2歳の息子に、「このサンタさんは、本当のじゃないけど、ちゃんとありがとうしてね!」っとかって、教育してました。

何はともあれ、子どものいる家は、ほんわかしたクリスマス、心が和みます。




編み物天国

たまっていた作品のご披露をば。。。
141_4127_1.jpg
こんな感じで編み編みしていくわけです。
今まで、2本の棒で編む編み物しかしたことがありませんでしたが、この1本で編む鍵編みにもう魅せられてしまって、楽しくて仕方ありません。
棒編みで編むより、完成度が高い気がします。棒編みの作品はどうしても素人っぽさが隠せません。といっても、鍵編みで編むのは、どれもワンパターン、途中で飽きちゃいそうになるくらい単調な作業です。。。でも、糸と、棒一本で、色々作れる世界はとても魅力的です。

141_4153_1.jpg
完成、色んな大きさで。
141_4162_1.jpg
この麻糸バッグは、天然素材らしく、芝生や枯れ葉、公園のジャングルジムなんかがよく似合います。
ガーデニングのシャベルなんかを入れる袋にしたり、ワンちゃんの散歩なんかに丁度良いと思いますよ☆

141_4131_1.jpg
先日のベストと全く同じ感じで、腰巻き?(重ね着スカート??)を。後は、子ども達のネックウォーマー2つ。百均の糸や、10個で1470円とかって糸で。

141_4130_1.jpg
ショール。
色は単調ですが、気に入っています。着用してもおばさんくさくはないですよ。襟元が、ちょっとスタンドっぽくなっているので、暖かです。


寄せ植え天国

昨日、鴨川で購入した苗たち。
全部で1500円弱でした。
141_4143_1.jpg


これは、年末の挨拶回りの手土産の寄せ植えに使ってみようかと思ってます☆

ということで、本日、寄せ寄せ。ホントに楽しい~
人の為にお花をいじるってなんて楽しいんでしょう。

入れ物は、先日、産業祭出店の時に使ったモノ。
そんなに売れませんでしたが、こうやってお花と一緒にアピールしたらもしかしたら売れたのかしら・・・
お花って、それだけでも十分素敵ですが、それ以上に演出で随分変わることを最近切に思います。。ちょっとした小物使いで、印象が随分異なるのね~

穴がない入れ物です。室内観賞用。
本当は、大きくなるビオラなどはむいていないのですが、見かけ良ければそれでよし。
メインテナンスは、受け手にお願いいたしましょう☆

141_4145_1.jpg


141_4148_1.jpg

二つの入れ物に、3つ以上の苗!先日行った七栄グリーンさんの教えを実践。
植え込む前に根っこを洗い、土を落とし、新たに土に植え込む。という感じ。
花が好きな方にあげる際にしか使えませんが、良い手法です。

141_4149_1.jpg


141_4151_1.jpg


本当は、大好きなアリッサムを多用したいですが、室内用のあしらえなので、花やらが落ちる花は使えませんでした。

141_4152_1.jpg

全部集合させて・・うーん、幸せ☆

庭いじり

本日、久しぶりにしっかり庭いじりをしました。楽しかった~

140_4096_1.jpg
アブチロン。こんなに一年中楽しめる植物って他にあるのでしょうか。うちでは冬も花がたくさんぶら下がっています。

140_4100_1.jpg
スプレー咲きの葉ボタンをハンギングに入れました。ケールとかけ合わせたボソボソの葉ボタンも一緒にしました。それぞれが特徴的なんですが、単に花壇に植えてしまうと全然目立たなくてかわいそうでした。ちょっと特別扱いしてあげなきゃかわいそう~

141_4101_1.jpg

麻ヒモのネットに入れてぶら下げてみました。もっとしっかり編んでみたら、かわいいのができるかも。

141_4104_1.jpg

ヨレヨレで死にそうなアリッサムが復活しました。カワイイお花です。蒸れに弱いのかな~
141_4115_1.jpg


141_4118_1.jpg
先日、寄せ植えにした紫とオレンジのバイカラーのビオラ、やっぱり植え替えてしまいました。オレンジの多発するカレンデュラ周辺です。

141_4108_1.jpg

141_4112_1.jpg

141_4119_1.jpg

葉ボタンがたくさんあるんです。
どれもとても気に入っています。

お料理教室

昨日、金曜日はお料理会でした。
素敵なお料理もさることながら、色んなお話ができる私の一番の楽しみの会です。。
子ども達は、この日だけはと前々から確約してお父さんにお願いし、お昼に出かけるのでございます。
140_4089_1.jpg

今回は、ドイツ料理。ポテトパンケーキ~ハッシュドポテトのようなモノと、定番の発酵キャベツをリンゴと煮たホットなザワークラウト。暖かい状態では初めて味わいました。
メインにブタひれのグリル、そして、apple warm crisp~これは、オーツをパイ生地変わりに用いて、アップルフィリングをコーティングして、オーブンで焼いて、アイスクリームと一緒に頂いたデザート・・・写真に撮るのを忘れましたが。。

お話もつきず、楽しいひとときにリフレッシュして帰って参りました。





本日、朝から、逃げた子牛を追いかけ回したり、家の周りの掃除をしたり・・・お外で一日過ごしました。。夕方にはお産が。。一時間以上待ち続け、無事、元気に産まれました。
この所、お産続きです。141_4121_1.jpg
娘も待ち続け、周りをうろうろ。一緒に子牛を引っ張りました。

140_4092_1.jpg

140_4094_1.jpg



お花たち。

だからなんだ~?
っていうお写真ばかりで・・・

140_4073_1.jpg
こぼれ種のノースポール

140_4075_1.jpg

140_4071_1.jpg
なんでこの色のビオラを買ってしまったのだろうか。

140_4074_1.jpg
レタスもかわいいもんだ。
140_4076_1.jpg


140_4077_1.jpg
コウシンバラ、まだ咲きそう。
140_4081_1.jpg
アサガオがまだ咲いています。
140_4083_1.jpg

140_4080_1.jpg
これから、カレンデュラだらけになりそうです。

牛糞袋とじ

先日のツメツメした牛糞、今日、袋とじをしました。
ビニールの口を電気圧着機械で。
早速、だんな様が30袋、お届けに行ってしまった・・50袋も明日、配達予定。
あっという間になくなってしまい、寂しい。
140_4087_1.jpg


同時に焚き火。
うちの入り口から150mほどある道は、枯れ葉だらけ。山の木に囲まれているのでしょうがないね。
140_4085_1.jpg


花壇も相変わらず枯れ葉だらけ。
もう、これでいいや、となってしまってます。
140_4086_1.jpg

手芸

娘にせがまれ、作ったリカちゃんの洋服。図書館で借りた本に熱中!リカちゃんが大好きですからね。。
140_4059_1.jpg

フェルトなんか、何年ぶりに手にしただろう。小学生時代以来です。
馬鹿にして、イヤイヤ作り始めましたが、始めたらはまってしまいました。
言うことをきくミシンがあったら、洋服も作ってみたくなりました。

そして、弟くんのくまちゃんのお洋服。お姉ちゃんから譲り受けたくまちゃん☆
お出かけする時、寝るとき必ず持っていきます。
ヒモでおんぶもしますよ~
男の子でもぬいぐるみをかわいがるんですね。140_4062_1.jpg

お花

なかなか庭をダイナミックにいじれません。ちょこちょこと気になった所を触る程度の日が続いています。
本を見てワクワクしつつ、我が家の庭の構想がなかなか浮かばないんです。
ま、さっぱりした花壇もアリかと。
いっそのこと、手間をかけない花壇にするため一面色んなグランドカバー的な草や繁るグラスで覆ってしまい、後は移動可能な大きな鉢で寄せ植えをメインにしたらいいのかしら。
ま、お花が少ない時期ということで躍起になることないですモンね。

140_4047_1.jpg


140_4053_1.jpg
頼りになるアブチロン。

140_4049_1.jpg
↑着々と苗床では成長しています。

140_4056_1.jpg

↑先日、ジョイフルで半額で買いました。左右対称が基本なんですが、とりあえず一つだけ・・・

牛糞ツメツメ

作業着を着たついでということで、牛糞ツメツメをしました。
最近、編み物やら、手芸ごとにはまっておりますが、これは趣味の域を脱せず、フリーマーケット的なお店をやった所でただの楽しみで、手間賃にもなりませんしね。。
と、冷静に考えたら、牛糞一袋数百円で販売しているので、100袋売れれば数万円なんですよね。。。といっても、生ウンコがそのまま置いておけば良質な牛糞堆肥になるわけもなく、だんな様がEM菌を入れてローダーで撹拌したり、場所を変えたり、扇風機に当てたり・・・と手間が相当かかってるんですよね。でも、売れなきゃただのウンコですし・・・
140_4054_1.jpg
↑さ、ガンバロー!

そうたくさん売れるモンじゃないですが、お花やさんでせいぜい数十円のもうけにしかならないのと比較すれば、お客さんの問い合わせに、袋詰めの状態のモノがないので、、、と断るのがなんともったいないことか。子どもと遊びついでに袋詰めしました。
140_4057_1.jpg

80袋、やった~!!

子ども達は、大喜び。うちの子等はもう、土も牛糞も違いがなさそうです。乾燥牛糞でしたら、お山を作って遊んでいますよ☆

またウシが・・・

落ちました。この場所(フレッシュウンコのコエダメ)は2回目です。
今回は、生後5ヶ月くらいの人間でいうと中学生ぐらい??の育成牛。
首のチェーンが切れてさまよっていたのでだんな様が元に戻そうとした所、逃げ回った末自らダイブしたそう。
140_4046_1.jpg


「また、落ちたよ~」って言いに来たので、カメラを持って笑いながら見に行ったらそれどころではなく、カメラも投げ出して急いで作業着を着て必死で引き上げました。
体が小さい分浮力が働かず?、どろどろのウンコの底なし沼に沈んでいきそう。顔だけが出ていましたがもう鼻の穴にもウンコが入り込みつつありました。
前回のウシより小さい分、トラクターやフォークリフトが出動するまではなく、大人3人でよいしょよいしょと引き上げる事ができました。

引き上げた後、また逃げ回り、だんな様がやっと捕まえ、そのままもとの場所に入れてしまいました。だんな様は忙しいときに手を煩わせて~という感じで、呆れ、切れ気味。そのまま繋いでしまいました。(洗わないのか~!?)という私の心配をよそに、お義母さんが、暖かいお湯をバケツに入れて丁寧に拭いてあげていました。文句を言いながらも、細かい気配りを欠かしません。尊敬です。優しいんです。
140_4044_1.jpg


非常事態が去りますと、残ったのは手の独特なウンコのニオイ。
手袋もせず、生ウンコべっとりのチェーンを引っ張りましたので、ほんの数分の出来事でしたが、しっかり手が臭くなってしまいます。石けんで洗ってもなかなか落ちないんですよね~

図書館の本

今、借りている図書は21冊。
編み物や、庭いじりの本、子どもの絵本など、買わなくて済むので大変重宝しています。
リクエストをすると時間がかかるけど購入して準備してくれるし・・・




と、ありがたく利用させて頂いている図書ですが、私が住んでいる富津市には図書館がありません。そして、今朝、だんな様が聞いていたラジオによると、市内の蔵書数は、市民一人当たりに対して1.7冊と、全国のワースト1だそう。
この比較で日本の中で同じ千葉県内の袖ヶ浦市、成田市は約8冊で全国1・2位と優秀な蔵書数を誇るそう。
私が借りに行っているのは、月に1回車に乗せて近所に来てくれる図書号と、市民会館の小さな図書室。そういえば話題の本も滅多にお目にかかれないし、大学生なんかが参考にするような専門書はあり得ませんでスモンね~

ここで気になって調べてみると、富津市は地方行政サービスも最下位に近い。(大分県の宇佐市や青森県のむつ市にならんで考えられない~)
この比較で一番良いのは、東京の千代田区やら立川市。東京はほとんどいいらしいですよ。
なんだか、水道料金やらの公共料金・インフラの整備状況など具体的に比較して偏差値を考慮して順位を見たらしいです。

う~ン、この数字って・・・青森なんかと並ぶんだ~
そういえば、9月に行った鹿児島県、なんだか暮らしやすそうだったモンな~
うちがただ田舎だから、水道がひかれていなかったり、バスも一日数回あるか?、しかも最寄り鉄道駅へ行くバスで往復千円だし、公園もほとんど見つからないし、テレビも平均2つのチャンネルくらいしか入らないし、携帯電話も入らないし(←これは行政サービスと関係ないか)、お産も、車で一時間以上かかる病院までいったな~
いろんな苦情が後から後からでてくるなあ。。
でもって、市の財政は危機的状況ということで、非常事態宣言みたいなのが出されてるし、と思うとでかい市庁舎にゆったりしたたくさんの公務員の方々・・・
とっても複雑。。は~
夕張市みたいにならないかしら~

色んな業界が苦しいんですがね、今テレビでニュースなんか見てると腹が立つことばかりですよね。生活が大変です。
店頭の牛乳代が上がりますよ~とか聞きますが、生産者から買い上げる価格は据え置きですよ。ガス代からえさ代も上がって、糞尿処理に対しても厳しくなっていってかかる費用も馬鹿にならないし・・・

ま、このタイトな状況で最大限楽しみましょう~☆みたいな生活の方が幸せなのかもしれませんしな。
何でもかんでも手にはいるようなバブリーな状況だと、何やっても満足できない生活になってしまいますモンね。

編み物

私の鍵編み熱は4歳の娘にも移ってしまい、私の隣で一生懸命、かぎ針でくさり編みをやっています。大変熱心で、気が付けば3m位のものを3本作っていました・・・ぬいぐるみのおんぶヒモにするそうです。
140_4035_1.jpg


私は、一週間ほど前から取りかかったモノが本日完成。
編んでいて気が付いたら一目抜けて小さな穴を発見して、ほどいたり・・っていうのを繰り返したため時間がかかってしまいました。自分のお気に入りの重ね着ベスト?を参考にしているので、目の数も減らし目も自己流の超シンプル形なので、次作る時にはもっと早くできるかな・・
140_4037_1.jpg



娘のぬいぐるみのお洋服は簡単に作れるようになりました。ただ、グルグル編んでいるだけなので☆
140_4040_1.jpg

カマキリ




毛虫を食っているカマキリを発見!ガツガツ食べていました。
通りがかりのお義母さんにも見せてあげると、このカマキリも、メスに食われちゃうのかね~って。

ポストねこ鍋

ここん所、子ども達とお掃除・編み編みの毎日が続きました。
油代が激高なので丁度良いか☆(軽油が135円!先日まで120円で高い~って泣いていたのに・・・)

そんな中、本日は、鴨川・館山へ、ちょいとお出かけ。
鴨川で月一回のフリーマーケットがあると知って参上したわけです。
し・か・し(予想通りに??)、出ていたお店は3つだけ。
う~ん、ま、こんなもの??
検索して事前に調べても、情報がほとんど得られなかったのでな~るほど、と思いました。冬だから少ないのかな・・・人口密度が低いからな~
おしゃれなペンションの建ち並ぶ海の見える山の上の公園。場所はいいんですけどね。
写真は一枚も撮らず。

所変わって館山は、色んなお花やさん巡り。こちらも思ったほどの収穫なく、購入品もなし。
140_4018_1.jpg
これぞ冬の房総!ってかんじ。
房総といえば花って感じがあるのに、今日見たお花屋さんは、地元の直売所の延長のような感じなので、ポピーにパンジー、ストック、シクラメンばかり。
もっと色んなお花を置けばいいのに~お花好きの観光客の人達もたくさん立ち止まるのにもったいない気がします。
140_4019_1.jpg

140_4020_1.jpg
↑たくさんのカラス!と思ったらサーファーでした。

閑散としたフリーマーケットでしたが、収穫はこれらのバスケット。
3つで200円でいいって。やった☆
140_4024_1.jpg

他に、手作りのとっても素敵なクラフトバスケットの店もあって、最近カゴが気になっているので、すっごく欲しくなったブルーのバスケットがありましたが、グッと我慢。手作りは値が張ります。モノにしてはとっても安いと思いましたが、やっぱり、フリーマーケットという数百円で不要品が飛び交う場所では、値段に対してとってもシビアになってしまいます。
めずらしいものという宝物と出会える可能性もありますが、掘り出し物を激安でゲットするという感覚に負けて買いませんでした。

140_4025_1.jpg

はやりのねこ鍋、うちでもやってみようかな~って思ってますが、土鍋を探し出すのがめんどくさくてね・・
うちでは、色んな意外な場所にねこが出没しますしね。
↑さっそく、カゴの中に。


そうそう、お見苦しい写真↓、今日撮ったんですが・・・。
うちのにゃんにゃん、特技がいくつかあるんですが、
アルミホイルを投げると犬みたいにくわえて運んで来たり、だんな様がトイレに行くと100%必ず走って追いかけて、一緒にトイレに入ります。
中で何が起こっているのか最近まで知りませんでしたが、何やらパンツの中で肉球をチュパチュパ吸っているんだとか。毎回ですよ。もう5年目だし~律儀なねこだ。
小さい子猫の時に親から離すと、大人になってもフワフワの毛布とかをで手でモミモミしながらゴロゴロチュウチュウするんですよね。ずっと前に飼っていたねこがそうでした。
今のにゃんにゃんは、布団の中とかでも気持ちいいと自分の足の肉球をチュパチュパします。
140_4006_1.jpg

ということで“ねこパンツ☆” sorry

大掃除

12月7日か。。
12月に入ると同時に年末の掃除を始めたワタクシ。
年の12分の1を掃除の事を考えて過ごしている??なんてもったいない時間の使い方~ってかんじですが、いえいえ前向きに掃除をしているわけです。
ほんでもって、今日は、凄く暖かかったので、昨日のインフルエンザ予防接種のため重かった体をモノともせず、お昼前に掃除掃除、頑張りました~
本格的に台所周り、お風呂場、母屋の台所、金魚とタナゴ、カメの水槽の掃除、、窓掃除もと思いましたが、お昼になり、断念。
掃除は、午前中と決めています。

そもそも掃除嫌い。
働いていた頃は家には寝るためだけに帰っていたようなモノなので、大掃除なんて全然関係なかったです。
しかし、家庭を持った今ではの自分の仕事としての大掃除・・・
5年目に入り、日記帳を見て(5年日記帳なので、今日の分を書く時に過去数年間の今日という日に、何をしていたのかが一目で分かるのだ☆)昨年より一日でも早く仕事をやっつけようと、過去の自分と競争しているのです。
勝利しているときは楽しくてしょうがない!あと、ゴム手袋をつけて掃除する事を覚えたので、超やる気!今まで、素手でやってたので、掃除の最中にテンションがみるみる下がってたのです。。

今から掃除しても・・・とも思いますが、12月はまたイベントいっぱい。
年賀状の準備もね~(昨日注文完了!)
色々楽しいことが目白押しなのに、掃除しなきゃ~ってブルーになるのももったいないので早めにやっつけてしまおうと決めました。
どうせ自己満足のようなモノだし。

お庭いじりも楽しみに。。今のところお預け状態。

139_3997_1.jpg
↑先日、七栄グリーンさんで購入した苗たち。
それぞれ雑草みたいな地味な感じですが・・

139_3998_1.jpg
↑カレンデュラ・コーヒークリーム
いわゆる冬知らずという小さなオレンジのカレンデュラはうちにたくさんありますが、コーヒークリームはキンセンカみたいですね。これも種を採って増やせるのかしら??
139_4000_1.jpg
↑すじすじのルメックス。うちじゃ雑草でスイバとか、ギシギシとかっていう同じ種属のモノがありますが、ハーブのソレルとかって書いてあるとおしゃれに感じますね。陰になっている赤葉の苗は、ペンステモンのスモーリーとハスカーレッド。寄せ植えにでもして葉っぱを楽しむのかと思いきや、初夏に素敵な花が咲くジキタリスのようなゴマノハグサ科だとか。
楽しみ☆

140_4001_1.jpg
アブチロンが超元気。あっちもこっちもこんな感じ。
植物の少ない冬に、葉っぱ少な目でカワイイ赤い提灯みたいな花をたくさんつけるから、本当は剪定をしたいのになかなか手をつけられません。
140_4002_1.jpg

140_4003_1.jpg
多肉植物の火祭り。新しい芽が思いもよらない所から出てきてて嬉しくなりました。親株は随分みすぼらしくなってます。

鍵編み

139_3996_1.jpg

娘の注文で、お気に入りのクマちゃん2号のベッドとしてカゴバッグを又作りました。だんだんコツが掴めてきた☆
あとは、自分用に首巻き。マフラーではない筒状のモノです。

くんせい

お友達から頂いた鹿のお肉。
1.2KGほどあったのでだんな様が薫製にいたしました。
だんな様は色々と忙しいので、わざわざテマヒマかけなくても・・・と内心思っていましたが、彼にとってはそんなに手間ではないらしい~
手間をかけるのが好きなんでしょうね。。。

139_3991_1.jpg
薫製中。オリジナルのドラム缶。温度計付き。

139_3994_1.jpg
↑鹿肉の薫製。
私はまだ食べていません。
去年は、うちのオリにかかったイノシシをだんな様自らさばき、薫製にして配っていました。結構おいしかったです。

紅葉

今年はこの辺は例年になく、紅葉がキレイだとか。気温の上下がうまい具合にいったらしいです☆
139_3974_1.jpg

139_3979_1.jpg

139_3980_1.jpg

139_3981_1.jpg

写真で見るとそうでもないか・・・
うちからの散歩コースでも、ここもキレイ、あそこもキレイと思いますが・・・
紅葉の写真の撮り方って難しいのかしら??

ちびっこくらぶ

毎週火曜日は、この辺りの保育園に行く前の子ども達のちびっこくらぶの日。
初めて参加した頃には上の娘は1歳5ヶ月ほどで、下の子もお腹の中でしたが、今は娘が最年長さんになりました。
月日が経つのは早いモノです。
来年から娘は保育所に通い始めます。なんだか寂しい・・いよいよ就学児童の準備に入るんだな~

139_3975_1.jpg

家族でーと

今日はだんな様の誕生日でした。
たまたまヘルパーさんを頼んでいた日だったので、私が前から行きたいと思っていた場所へ連れて行ってもらいました。

目的地は同じ千葉県ですが、車で2時間の富里・印旛の七栄グリーンさんと、The old townという工房です。
七栄Gさんは、掲載雑誌に『ガーデン&ガーデン』『美しい部屋』、『趣味の園芸』に至っては常連さんのような寄せ植え名人さんのショップです。

まず、行ったのがThe old townという工房です。七栄Gの伊波ご夫妻の息子さんがやっていて、センス抜群、あそこもここもと写真を撮らせて頂きました。スパニッシュやメキシカンの什器やアンティーク木工を扱ったショップだったようですが、現在は工房として使っているらしいです。
139_3960_1.jpg
建物は、全て自分(20代?30代?の息子さん)で造られたとか。
139_3961_1.jpg

139_3957_1.jpg
↑素敵なおトイレ。1週間から10日で施工したとか。


所変わって、車で10分程の七栄グリーンさんへ。
139_3966_1.jpg
↑日曜日。定休日だったんです。
事情を話したら、事前に電話でコンタクトをとって頂いて、お店に入れて頂けたのです。本当に嬉しかったです。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした・・・。
139_3962_1.jpg

↑伊波氏と直接お話できました!!舞い上がって肝心の寄せ植えを写真に収めそびれました。。。
今の季節は植物がなくて・・・とおっしゃりながら、色々お話し頂きました。
本当にありがとうございました。

鍵編み第?号

いくつ目か、分からなくなってきました。
やり始めると、しつこいんです。しぶといんです。
ミシンが壊れているので、縫い物は諦めていますが、編み物は、5年前にセーターを編み上げ、そこでストップ。刺繍もちょっとやりましたが、長女が産まれてストップしています。棒編みも大好きですが、今回はまった鍵編みに負けています。とにかく、今までできなかったことができるようになってとっても嬉しい!!って、この年になって久々に感動したワケでございます。

139_3938_1.jpg

昨日、帽子を編み上げたんです。↑帽子のつもりで編んだんです。でもかぶったら、ショートヘアの私はモミアゲもエリアシも隠れてしまって赤ずきんちゃんのお祖母ちゃんのようになってしまったので、がっかりして、本日思い立って持ち手をつけてバッグに変更しました。使えない・使わないものを作るのがとてもシャクなのです。
これだったら使えそう☆
でもやっぱり帽子に見えちゃうな~

庭の様子

なかなかお庭がいじくれません。
どうしたらいいんでしょう、と具体的なイメージがないので動けないのです。
チビ苗が、育つのを待っているんです。って言い訳ですが。

139_3930_1.jpg

139_3932_1.jpg

139_3935_1.jpg
↑多肉さん、子どもが中央にいますね。何世代も生み出している多産で良い子なんです。


庭、どこを撮ったらいいか、分からないんですよ。

139_3939_1.jpg
↑玄関から見える山の様子も、すっかり晩秋です。
ついこの間新緑がキレイだ、って思った気がしますが。。。

クリスマスの準備

クリスマスという行事自体、どうでもよいとは思うのですが、子ども達に小さいときから巷と共通の季節感を自分の家の文化として育てた方が楽しいかな~と思い、飾り付けをしました。
といっても、部屋の一角にそんなコーナーを設けただけですので、洗濯物がぶら下がっておもちゃがちらばっていてもま、いっか、というおおざっぱな感じです。
139_3926_1.jpg
↑これまた百均のライト。Made in China~火事になるかな??

139_3927_1.jpg
↑ユーカリ、ローズマリー、マジョラムと造花。4年前から使っているリース台を毎年更新しています。一応左側は、リースのつもり。妖しいお面はギリシャ製。

139_3928_1.jpg
↑庭に出していたアガベの根っこ!鉢から飛び出しているのを切ったら丁度いい形になりました。
