農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

2007年11月の記事

鍵編み第7号

本日、雨でした。。朝から庭いじりをするつもりでいたのでがっかり。
ということで、あみあみ致しました。
デジカメケース第2弾です。先日、白い糸で作ったので必要は無かったのですが、何か編みたくて、本を見て、これなら編めそうと言うことで着手。
赤くない方が良かったのですが、なかったので・・




どうしたんだろう??

ブログのアクセス数、
いつもは10名前後をウロウロする感じなのですが、今日は、お昼の時点で33!
どういうこっちゃ?
こんなに増えるに身に覚えが全くないんです。営業もしていないですし、声もかけてませんので。
とても不気味で気になります。

だんな様曰く、雨で、暇なんじゃない、もみじロードで、検索でもしたんじゃない?とか、
でも、こんなに数が変わるわけなさそうだし。。

心当たりがある方、いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
気味が悪くて・・・

農業者パートナーの会へ。

本日、木更津のちゃんこ屋さんにて、専業農業者の奥様方の集いへ行って参りました。
参加者は大人12名、小さいお子様3名、うちの小さい2人は、お留守番。同年代の方もいたりして、企画・運営にご尽力されたIさんのおかげもあり、とても楽しい会でした。
農家は、自営業。酪農・米・野菜・花・・と色んな分野はありますが、仕事に、家事、育児、経営の会計の手伝いやらと話は多岐に渡り、さらには同居話、と、農家ならではの悩み事などにも踏み入り、興味津々の3時間でした。
基本的には主力戦力として農作業に従事する方々。
私の周りにも、農家の嫁はたくさんいますが、ここの集まりのように、奥さんが、一緒に手伝っている所って、そんなに多くありません。女性の皆さんは、自分も外にお仕事を持って、働いているケースが多い。
そんな中、これから、私も育児から解放されるのを待って、酪農業に本格的に従事していくと思いますので、諸先輩方のいろんなお話を聞いて、とても為になりました。

皆さん前向きで、ひたむきで(笑)とても爽やかで、頼もしかったです。
本日は、どうもありがとうございました!!又、よろしくお願いいたします。

さて、
139_3910_1.jpg
↑昨日の散歩の様子。うちの周りも木々が色づいてきました。来年から娘は保育所に。2歳の息子もいずれは手が放れてしまいます。その日が待ち遠しく思っていましたが、具体的にその日をイメージするとなんだか寂しい気がします。



昨夜完成の第6号☆
139_3915_1.jpg

側面を長編みにしてみたけど、なんか変な感じ。
深さを以前のモノの倍近くにしました。野菜のストック入れに。ジャガイモ・人参・タマネギ・大根・・・を入れて、ひっかけとくのにいい感じ。
バスケット型のは、庭作業に、スコップやら、剪定バサミやらヒモやらをいれておくのに良いんじゃないか~

もみじロード

11月は、我が家はイベント月間。
毎週末、ポップコーンのマシーンを持って、市内の色んな所に出没してます☆

今日は、一山向こうの小学校(全校生徒が15人!)で、もみじフェスタがありました。地元の人達が企画・運営しているこの辺での一大イベントで、市外からもたくさんのお客さんが来ます。ウォーキングコースの最終地点が小学校で、色んなお店、演出があります。参加者は総勢1500人を越える規模になっています。
138_3888_1.jpg

138_3887_1.jpg
ポップコーンやさん、頑張って~
138_3884_1.jpg
モーターパラグライダーもひやかしに飛び回ってました☆

花壇の植え替え・ネコ

前夜は霜が降りました。とっても寒かったですね。
晴耕雨編なこの頃。
今日は、霜が降りるほどの寒さに負け、コリウスがシオシオの終わりの状態になっていました。そこでコリウスだけ片づけようと思って作業を始めたら、あれもこれも、あそこもここもと・・・
結局10時から15時まで計7時間、昼飯も食べず、お便所にも行かず、かろうじて中断したのは子どものお昼ご飯の用意、ということで、頑張りました。
おかげで汗びっしょり。
コリウス、センニチコウの処分、それから、私がここへ来るずっっっと前に植えたと思われる植物たちも株分けしたり、移植したり。思いがけずとっても大がかりな庭いじりDAYになってしまいました。
2カ所の花壇の土をふるいにかけ、土やウンコ牛糞堆肥を入れ、即席過ぎますが、苗も投入してしまいました。
新しく入れたのは主にスイートピーやセリンセ、ベニバナ、苗床に種を撒いて大きくなってものです。

138_3860_1.jpg
↑想像できないかも知れませんが、ここはアルストロメリアの50cm丈の葉っぱ達、徒長した菊などのジャングルでした。
それがこんなにすっきり。あえてあんまり色々とは植えませんでした。

138_3861_1.jpg
↑アルストロメリアの葉っぱが繁っっっている様子。全体がこんな感じでした。

138_3863_1.jpg
↑ここも夏に2mちかくにまで伸びる野生的なダリアや、コリウス・センニチコウ、ニチニチソウ等々のジャングルでしたがすっきり。
相当さっぱりしました。
子ども達も今日は一日砂遊び。今はもうぐっすり~


話は変わってネコ。
138_3853_1.jpg
↑スキさえあれば家の中に侵入しようとします。
138_3856_1.jpg
↑こちらはうちの中で唯一飼っているにゃんにゃん。
屋根の上で、まったりと自然の光を満喫しています。
昨日、憧れの外へ飛び出してしまった。いったん出たら、しばらく楽しんでらっしゃい。寒いけど。。
138_3867_1.jpg
↑使っていたフルイの中に。このネコは、いつも笑わせてくれます。

鋸山へ

今日は、市の歩け歩けイベントで、うちから車で30分ほどの浜金谷の鋸山へハイキングに行きました。だんな様は最近引退しましたが、十年来体育指導員をやっておりまして、今まではスタッフ側でしたが、今回は参加者ということで、家族で参加して参りました。
道のりは4km程度、海抜329m。でも階段、苔道で子連れには少々大変でした。2歳の息子は集合場所から、ずっっっっとおんぶ。みごとに一歩も歩きませんでした。ある意味、息子殿の方が犠牲者ですよね、、大人の都合で山道WALKにつき合わされたわけですから・・・
親たちは足も腰もパンパン。。よく事故なく歩いたさ。

この場所は、ロープウェーもある千葉県下の名勝地。日本寺という1300年前に開かれた由緒ある弘法大使も訪れたというお寺や日本一の石大仏があります。
本日は、歩くことが目的だったので、観光はなし。でも途中、江戸時代から盛んに切り出された石切場を見ることもできて、とても楽しめました。
138_3821_1.jpg
↓↑切り出されたて切り立った石切場跡。ちょっとした遺跡観光のよう。登山道に切り出した石を運んだ人力車の車輪のあとも残っていたりして、歴史を感じます。下から眺めた様子。
138_3822_1.jpg

↓誰が掘ったのか、“安全第一”の字が。。
138_3830_1.jpg


↓下から見上げた“地獄のぞき”という場所。上に立っている人が写っています。ちょっとした空中散歩感覚。
138_3833_1.jpg

↓海もよく見えました。
138_3832_1.jpg

↓向こうの山が石切場。よく歩いてる。
138_3834_1.jpg

138_3837_1.jpg
↑最後の階段。お疲れ~。この写真をとっている私の背中には息子殿。だんな様とかわりばんこで背負い、よく頑張ったな~

バッテリーの消耗を気にしないで使えるデジカメってスバラシイ!

百均・コクリュウ

鍵編みが続いています。
昨日、完成の第3号。
第2号と同じようなモンですが、前のは底が円、今回は長方形で、持ち手を別に編み、バスケット形です。とても簡単。4時間くらいで完成!でも私は本の記号がワケワカランなので、本の見本を参考に、行き止まると想像力に頼り、今回は持ち手がオリジナルというか適当になってしまいました☆
137_3799_1.jpg


デジカメのバッテリーがいい加減いかれていて、フル充電をしても2分ももたない状態!だったので、木更津まで買いに行きました。もっと早くいっとけばよかった。。。
百均店にも寄り、レース等色々購入。ちょっと刺繍とかいたずらしようと思います。↓
138_3810_1.jpg

↓ジョイフル本田でコクリュウを買いました。リュウノヒゲの黒いヤツです。単純な寄せ植えでもこれがあるだけで、大人なステキ雰囲気になるそうです。前から欲しかったのをやっと購入。増やしてみたいと思います。
138_3815_1.jpg


↓色んな所に置いて写真。う~ん、なんだか雰囲気が変わります。
138_3813_1.jpg

138_3812_1.jpg

138_3807_1.jpg

138_3806_1.jpg

138_3803_1.jpg

ホンワカな一日

最近産まれた仔牛。
寒いのでチョッキを着させてもらってます。エサが入ってくる麻袋を切ったもの。
御義母さんの細やかな心配りです。。。
137_3779_1.jpg

137_3778_1.jpg


137_3794_1.jpg
↑本日の親子の様子。お父さんが大好きなので、くっついて歩いています。かっこいいCATの車は、堆肥散布組合の仲間の方からお借りしたモノ。うちのは、おんぼろで、比べモノにならないのです。数倍のハタラキをしてくれると絶賛の御車。

137_3773_1.jpg
↑他の庭先で一見バラか?みたいな綺麗なモノもありますね。。
137_3775_1.jpg
↑ナメコ。おじいちゃんが菌をうちました。
137_3796_1.jpg
↑そろそろ、花壇を冬仕様に変えよう変えようと思いつつ・・・まだまだ元気な夏の植物たちをいじくれません。

完成!

鍵編み作品第1号・第2号完成!

137_3767_1.jpg
↑百均コットンで編んだ、底直径8cmほどのミニチュア。練習版。3時間ほどかかりました。
137_3768_1.jpg
↑太い麻ヒモで編んだ底直径30cmほどのバッグ。頑張れば一日で作れそう。握力は必要でしたが、私にもできたわ。
楽しい~


秋ですな~

今日は朝から野猿達が十匹位の集団で大騒ぎしていました。木になっている柿やら何かの実やらを貪りに来たのでしょう。うちの子ども達も、サルと一緒に大騒ぎでした。

ひいおばあちゃんは、静かに柿をむいて、ぶら下げていました。私はサルに襲われやしないかとちょっと心配しました。
137_3761_1.jpg
写真を撮ったのは夕方になってしまいましたが、日中の秋の青空の下のぶらさがった柿達というのも風情があります。
137_3764_1.jpg


137_3765_1.jpg
色んな所で菊が咲き乱れていますね。
花はカワイイと思うモノもありますが、下の方の葉っぱが花の時期と同時に枯れていくものもうちでは多くあるので、総体的にキレイとはいえないものもあります~
137_3757_1.jpg
↑爆発的に、撒いた種が発芽・生長しており、うちの周りは全体がこんな感じになってきました。ますます大きくなっていくのが怖くもあり、楽しみでもあり・・・
137_3756_1.jpg
↑昨日娘が保育園で購入したお土産。手作りの帽子のお面と、プリンセスの筆箱。本当に気に入って、ピンク大好きの女の子だなあ。

某保育園のバザールへ。

暖かかったですね。
昨年は、この時期、雨が降ってとても寒かったのに・・・
冬支度の時期なのか、まだ夏を引きずっているのか、よく分かりませんね~
そろそろ大掃除やらクリスマスやらを意識してたりしますが。

昨日から、鍵編みにはまりまして、見方も意味も分からない本を凝視しながら、ずっっとあみあみしています。一作目、できあがりました。いま、3作目に手をつけています・・写真は又ね。。←このせいで、パソコンを開いている時間が激減してるんです。(いいわけ)

137_3739_1.jpg
137_3740_1.jpg

本日、某保育園のお祭りに行って参りました。うちの子達を預ける所ではないのですが、色んな出店があり、また仲間の方々とポップコーン、あんびもち(あんころ餅?)のお店をだんな様が少々手伝っているので、遊びに毎年行くのです。ここは、教育方針や、運営等々がユニークで、近ければ是非預けたい保育園なのです。
お祭りは、年一回の大イベント、地元の人も遠くからもたくさん来ているようです。この保育園から巣立った卒園生達や親たちも多く運営に携わっていて、とっても楽しいイベントです。
137_3742_1.jpg
↑こんな人やら、返り血を浴びたシャツを着てでかいカマをもったひとがウロウロしていて、息子がビビリながら興味津々にしていたので、子ども達を連れて、今年初めて、お化け屋敷に入りました。。私は、高校以来で、失禁するくらいに怖かったです。
2歳の息子、取り憑かれたように発狂してしまいました。かわいそ~(大笑)
トラウマになるに違いない。。
137_3741_1.jpg

137_3743_1.jpg
↑豆電球が入った提灯をもって真っ暗なお教室に入場。立派なお化け屋敷でした。。(泣)暗くて写真はありませんが・・・オバケ役のお父さん達、ごくろ~さん。
137_3744_1.jpg




ただいま~
なんだかしあわせ~な気分で家の前の写真を。
こんな時にはいつもの風景がとっても美しく感じるのよね~秋の山、大好き。
137_3746_1.jpg

137_3752_1.jpg
↑もっとちゃんとした写真を撮るべきだったのですが・・昨日、皆さんで準備をされたあんびもち。とってもおいしかったですよ!!263個も手作り!しかも男性軍で。店頭で炭火焼き~柔らかさも香ばしさも、絶妙でした。絶賛します。ごちそうさまでした。。

137_3755_1.jpg
今年は葉ボタンの種類がたくさんありますね。これはスプレー咲きの小さな葉ボタン。一つの苗から4つ出ていて、どんな成長をするのか、興味があります。写真では雰囲気が伝わりませんが、部屋の中に一つ飾るだけで、なんだか華やかになる感じがします。色もシックでステキ。

お花がいっぱい

幸せだな~
お花がいっぱいです。
産業祭の準備のために買い込んだ苗がうちにたくさんあります。
なんだか、お花やさんになったみたい。。。
パンジーやら、アリッサムやらの一年草は、毎年秋に自分の所の冬シーズン用に買うので、数的にも丁度良かったです。間もなくセンニチコウやらポーチュラカやら夏花壇の花達が枯れてくるので植え替えに使います。

そして、プミラや宿根の色々は、耐寒性を見て大きく育ててあげようと思っています。またイベントに参加することを視野に入れて・・・

縁側では、たくさんの種をまいて育っている苗が待機しております。

137_3729_1.jpg
↑今年は、ブランドモノのパンジーやらビオラがたくさん出ていますね。リカちゃんだとか、うさぎのなんたらとか。。。
でも、無名の68円とかで十分キレイだと思いますが。右っかわのセピアっぽい色のモノとか、お店では選びきれないくらい素敵なモノが並んでいます。

137_3728_1.jpg
↑産業祭で、他の苗やさんから買った一重のストック。とってもカワイイです。

137_3731_1.jpg

↑ハンギングのアイアンをどこかに設置したくて、棚のマロンクリーム色にペンキ塗りをしました。この棚は、黄色いコンパネで作ったものです。。

137_3735_1.jpg
↑これも京都で購入したお気に入り。

ネコがうじゃうじゃ。
朝夕、御義父ちゃんが子牛にミルクをあげる準備中にたくさん集まってきます。温めたミルク、産みたての母牛が出す濃い牛乳を狙ってます。
137_3738_1.jpg

137_3737_1.jpg

キバビル!

今日のもきもちわるいですよ~
写真を撮っている時には、本日のタイトルは“ヤマビル2!”と思っていましたが、調べた所これは多分、キバビルでしょう。。
137_3710_1.jpg
玄関先にいました。まるでナメクジのようです。
これはコウガイヒルと同じく、無害で、ただ気持ち悪いだけです。ミミズを食べるようです。

137_3711_1.jpg
早朝、鹿が鳴いているので、うちの周りも鹿の爪裏にくっついて移動するヒルの生息地というわけなんでしょうかね。
137_3712_1.jpg
やたら、動きますよ。


話は変わって、本日は、だんな様のおしゃれなガーデングリルで、さんまを焼きました。真っ黒に焼くのがいいそうです。
おいしかったですよ~
137_3715_1.jpg

137_3716_1.jpg

どうぶつたち。

かかってました。
お義父さんのワナにかかってました。うちにはいくつかワナが仕掛けられいます。(だんな様はちゃんと狩猟の免許をもってます)
137_3703_1.jpg

136_3682_1.jpg
ブヒ~ギャヒ~と言って逃げたがっています。。
オリに猪突猛進して、逃げようとしております・・・・う~ん。。




こちらは、死んだフリをしているウシ。
なんだか愛らしい。おっかしくてみんなで大笑い。
移動させようとだんな様が引っ張って、ささやかな抵抗をしている様子。
15分くらいこの状態。引っ張っても白目をむいて動きません。
137_3706_1.jpg

137_3707_1.jpg

137_3708_1.jpg

137_3709_1.jpg

だんな様!モーちゃん!頑張れ~

産業祭!

更新遅くなりました。

産業祭当日。
雨、降らなくてよかった~お空の神様、本当にありがとうございました。
天気予報を、一週間前から気にしていて、前日は、ニュースの天気予報の雨雲の様子をずっと追ってましたよ。(見ても変わらないのにね~)

緊張もせず、うきうきもせず、なんだかニュートラル状態で当日を迎えました。家を出たのは7:20。8時前には、会場に到着し、フリーマーケットの場所へ。3tトラック満載分と、花の苗はグランビア1.5BOXカーに満載で搬入。時間との闘いで準備しました。運良く、人の通らない裏側に植え込みがあって、そのツゲの木の上に空き段ボールをガンガン重ねられて超ラッキー。周りを見ても、裏側がこんなに混沌としている店はどう見てもうちだけ。場所がもし違ったら、あの段ボールやら入らないもの達はどこにやってたのだろうか(汗)。全体図やら、置き場所のイメージやら漠然としかなくて、その場考え、モノも何も考えずにベラボーに持ってきたので、置き場所がないとか、なんだかんだやりながら、なんとか商品を並べて、ホッ。


136_3685_1.jpg
何屋さん?っておばちゃん達が遠目から見たりして・・
136_3684_1.jpg

136_3683_1.jpg
ちらほらお客さんも来てくれました。
136_3686_1.jpg

136_3687_1.jpg
↑一押しのハンギング、かわいいとおもうんですが・・
136_3688_1.jpg
↑なんの意図もなく、のっけただけなので、あまりにも雑然・・
136_3689_1.jpg
↑花の台。だんな様がたいそう気に入っているご様子。
↓右上のタル、お持ち帰り頂いたW様、本当にありがとうございました。
136_3690_1.jpg
子ども達は、いとこのお兄ちゃんや、お友達と一緒に遊んだり、周りを走っているとってもかわいいSL汽車でグルグル回っていて楽しんでました。遊んでくれて、みんな、ありがとね。。
136_3692_1.jpg
↑ガーデンストーブ。これが、かなり目を引いて、たくさんのおじさま達に話しかけられました。もちろん、だんな様のたからもの・・私は邪魔扱いしていたので、ちょっとは見直したかと、強気にでられてしまった。。(負。悔)
136_3694_1.jpg
↑片づけの梱包中。爽やかな充実感で、喧嘩もなく終わりました。楽しかったわ~
ちらっと見えてるテント、ロールをグルグルと下ろすとカフェ風のひさしが伸びて、いい感じです。(ここは海沿いなので風が強く、開きませんでした。)
136_3695_1.jpg
↑ここに花以外の全てをのっけるわけです。これを早朝一人でやっただんな様、若いわ~
(私より10歳、年上です。脱帽!)

136_3697_1.jpg
↑ゲンナリしていたら、仲間のみんなが助けに来てくれました(涙)。本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。お騒がせしたうえに、暖かいお気遣い、感謝です。

136_3699_1.jpg
帰り道。夕焼けがキレイだな~。久々に楽しかった。京都から、この一週間がユメのようだった~
売れたのか、売れてないのかワケワカラン、って感じですが、結局あの空間を作りたかった私達の目的は達成されたわけだ。だんな様の感じからいくと、「重い枕木の代わりをどうにかしなきゃいかん」とかいってるので、(えっ?又やる気か?!)っと。。。
来月は、毎月第2日曜日にやってるという鴨川のフリーマーケットに偵察に行ってみましょ~!

産業祭準備

136_3677_1.jpg

アイアン商品の格納状態です。このままフォークリフトで3tトラックにのせるのかと思っていたら、手で、一つづつだったそうです。この他にも、展示用の板だとか小物がいろいろあったので、だんな様はさぞかしたいへんだったろう。(前日は、夜遅くまで、朝3時起き、でガザゴソやっていました。万が一の雨対策も必要だったし・・・)

136_3679_1.jpg

私は前々日までこんなのをボチボチ作っていました。前日は、雨ザーザーだったので、特に何もせず。このアイアンは、一番のお気に入り。(当日2つ買ってくれたSちゃん、あんがと!)

へび!!!!

見ます?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
















136_3660_1.jpg

136_3659_1.jpg
1m以上あるようです。

ヘビがいました。
多分死んでいました。
アオダイショウだそうです。
凝視できませんでした。娘曰く、お腹のところが、少しグニューグニューって動いてたよと。おなかの中で、飲まれた何かが動いている感じです。だんな様は、カエルかネズミを食ったんだろ、もう少しで冬眠に入るという時に、かわいそうにといっていました。多分、お義母さんの軽トラにひかれて瀕死状態なのか?!と。ひいた人に片づけてもらおうとか言っていましたが、お義父さんが、ウンコ舎の中に投げてくれました。死んだヘビは臭いそうで、臭い所に投入したというわけです。合掌。


136_3662_1.jpg
↑先日京都で購入したチランジア。お花も咲くし、子株もできるとかって書いてあったので、買ってみました。勿論、財源はだんな様の稼いだポップコーンのお金。他に、スカート2点、ゴービー*さんのはんこ3点、アンティークはんこ、アイアン商品、エプロン、植物3点・・・久々の楽しいお買い物☆

136_3664_1.jpg
↑また、麻ヒモで鉢カバーを。作ってくれているのは、私の母。遊びに来てくれています。30分くらいで一つ簡単に作ってくれて、既に6個も!花屋さんで買ってきた黒ポットをそのまますっぽり入れられるサイズです。カゴみたいでかわいいのと、サイズがいい感じです。
136_3671_1.jpg
↑ディスプレイ用にミニ花の束を試しづくりしました。
136_3675_1.jpg
↑花に囲まれて生活したい~

出店の準備

本日は、京都の興奮冷めぬうちということで、今週末の産業祭出店に向けて商品の値札付けをしました。
取り扱い商品数は、ガーデニングアイアン商品。ガーデンスティック、アーチ、チェアー、ホースホルダー、フラワーハンガー、ベル、・・・約百点、どれだけ品物が動くかは全く予想できませんが、自己満足で結構、準備にいそしんでおります。私がひっそりと集めている植物の苗は、雰囲気作りのためで、売り物ではありません。
だんな様は、陳列のために超重い枕木を3本使ってひな壇を作っていました。
わざわざそこまでしなくても・・・と内心思っておりましたが、できあがりはなかなかいい感じ。写真を撮る間もなく、朝から準備を進めておりました。諸々お披露目は、後日と致します。。。
136_3655_1.jpg
↑お気に入りの渋色マーガレットのルビークイーン、かわいいわ~
136_3656_1.jpg
↑ちょいちょいと作ってもらった麻ヒモの鉢ホルダー。
136_3658_1.jpg
↑暗くなってきました・・・は~。。どうなる事やら。。。


136_3654_1.jpg
↑ミモザに実がなってる~!ワケありません。
ずらりと又ムシがついてます。カイガラムシかしら・・?全長8mm程度、茶色っぽいカイガラムシのような体に白いフワフワしたものが付着。一見キレイですが、よく見ると気持ち悪。水で洗い流そうと思いましたが、結局全て手で取りました。白い物体を潰してみると、オレンジ色っぽいツブツブが・・卵だろうな~
きもちわるいですね~

京都へ!~もぎとりsale

136_3613_1.jpg

突然ですが、日帰りで京都府の精華へ行って来ました。
だんな様が突如、連れて行ってくれることになり、ウシ達のエサやりはだんな様の友たちにお願いし、(Nくん、YNMの皆さん、ご協力ありがと~!)仕事を早終わりさせた20時出発、夜走りし、途中時間調整をし、翌5時現地に無事到着致しました。帰りは、その日の17時に現地を出発し、夜中の25時に帰宅。0泊2日か。日常的に、突発的かつ非常事態的な生活を送っておりますので、まあこんなものかと。

目的は、花空間けいはんなで行われる年3回行われるもぎとりセールへの参加です。主催者のマリーさんといえば、アンティーク・雑貨・空間のカリスマプロデューサーです!『国際バラとガーデニングショー』で大会賞を受けたり、デザイナーズガーデンの演出を手がけている方で、今年の国バラショーの中央で、高い尖塔の建つ教会をメインとしたフランスノルマンディ地方の街並みも大変ステキでした。本当にバイタリティー溢れるお姉さま・・・。。

会場のけいはんなは、花空間というだけあって、一応、温室やら、珍しい植物やら、植物園的な側面もあるのですが、今日は見向きもしませんでした・・・そんな余裕がなかった。。興味はあったのだが。
136_3616_1.jpg
↑とてもでかいリュウゼツラン。テキーラができるのかな??
136_3628_1.jpg
↑トケイソウ館やら、南アフリ館やら、珍しいものもたくさん。
136_3635_1.jpg
↑2代目ロバのドナちゃんとその子ども。初代はうちのパセリくんだったのよ。
136_3639_1.jpg
↑だんな様は、キャラメルポップコーン屋さんとして参加。マシンはもちろん、全て自前です。

もぎとりセールの様子は、↓次の記事をご覧下さいませ。

VIVA!雑貨!!~もぎとりsale

11月3日に参加したもぎとりセール。
雑貨の波がものすごい!
基本はアンティーク。YUMEMI familyの方々が、フランスののみの市等で買い付けたものも並び、本格的です。また、GreenPlantsや手作りのリネンやレース多用のグッズ、オリジナルはんこ、家具、洋服・・・出店数約170、見ているだけでも楽しめます。。
どうお伝えすれば良いか分かりかねますので、ただ写真をずらずら載せます。
写真を多く撮ってしまったのは、やっぱり植物関係。その他にも面白いものがたくさんありましたよ。

136_3617_1.jpg

136_3618_1.jpg
↑憧れのnagomiさん号。国バラショーでもお見かけしました。
136_3619_1.jpg
↑YUMEMI Factoryの作業場がこのけいはんなにあるそうです。ほとんど売約済みと張っていましたが、こんな街並みも・・
136_3620_1.jpg
↑YUMEMIさんのお店。センスの光る生花とフルーツのお店、市場風でステキです。
136_3621_1.jpg
↑その場で豆を挽く本格カフェ。
136_3622_1.jpg

136_3623_1.jpg

136_3624_1.jpg

136_3642_1.jpg
↑こちらもYUMEMIさんの本格スコーンなどの英国風カフェ。
136_3643_1.jpg

136_3644_1.jpg

136_3645_1.jpg

136_3647_1.jpg
↑marimo gardenさん。お店の方がとても感じの良いかわいい方でした。この車も所沢グッドウィルの駐車場で見た見た~
136_3648_1.jpg

136_3649_1.jpg
↑このシトロエンも、国バラショーで触りました!所沢で見て京都で再会できるって変な感じ。。。

みなさん、お財布のひもが緩くて、場の活気が凄まじい!私もついつい色々買ってしまいました。目をつけていた商品が午後には売れちゃってたり、商品がよく動く!景気の良い会場ですわ。
年3回のもぎとりセール、又、月一回ペースでプチソルグというミニイベントもやってるということですが、皆さん口をそろえて言うには、回を重ねるごとに参加者が増えてるって。土日二日のうち、土曜日の一日参加でしたが、この一日だけで、約3600名の入場者数だったそうです。驚異的!
皆さんの工夫に脱帽。
連れて行ってくれただんな様に感謝!

本日の創作品。

今日も木工大工をボチボチと。
焼いて、塗って、切って、止めて・・楽しみました。
板を焼くのはこのバーナー。面白いように板が黒くなります。
136_3604_1.jpg
3分程で真っ黒けになったあとは、布でこすって炭を拭き取ります。今の都会はサンマも外では焼けないといいますが、板は焼けるのでしょうか・・?
136_3605_1.jpg

136_3606_1.jpg
↑今日は、2歳の息子も参加し、娘と3人でペンキ塗りをやりました。6枚の板と縁台。

136_3608_1.jpg
↑チキンネット(網)を張った横に、あっ今日洗ったカメがいる!と思って、置いたら、雰囲気が同じ感じでしたね。

136_3609_1.jpg
↑仮完成。看板みたいな感じに。所々失敗をして、明日又、解体して組み立て直します。ビスが飛び出ちゃったり、上の蝶番を逆につけちゃったり・・・あと、ネットもやらない方が良かったかな~とかね、はずすべきか。
四角のフラワーハンガーは、産業祭で販売しようとしているアイアングッズの一つです。
自分が欲しかったものなので、これはお気に入り!売れるといいな~

お花。
136_3611_1.jpg
ポーチュラカ、こぼれ種で生えたものに、こんな花が咲いていました。他の地植えのポーチュラカは、花が段々小さくなって、スベリヒユ的に、原種に戻っていくような変化をしています。
