農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

カテゴリー "造成作業" の記事

何からやろうか・・・

133_3327_1.jpg
133_3360_1.jpg
5泊6日の鹿児島、その後実家へ3泊したので、一週間以上のお留守でございました。
鹿児島への目的は、母方・父方両祖母に会うこと。2人とも元気でなによりでした。
滞在先は今年96歳になる母方の祖母宅。祖母はケアにも通ってますが、基本的には一人暮らしで、元気です。耳も、目も悪くないので、普通に会話をして、70歳代みたいな印象を受けます・4歳・2歳の子どもの遊び相手にもなってくれて、若いなあと思います。
133_3351_1.jpg

133_3350_1.jpg
関東大震災も、第2次世界大戦やその後の食糧難も経験してきた明治生まれのお祖母ちゃんが、今、穏やかに生活できて本当に良かったと思います。逆に、これから60年、私自身が生きていくのがどんな時代になるんかいな??!と不安ちょっぴり感じたりして・・・
133_3353_1.jpg
↑お祖母ちゃんの庭。庭に出るのが楽しみだって。こんな感じもいいな~

滞在中は霧島温泉へ行ったり、市内へ出たり、楽しい旅行はあっという間に過ぎちゃいますね・・・
133_3340_1.jpg
↑霧島高千穂牧場。ここは宮崎県か。

そうそう、父方の実家を訪ねた際、ちょっとした工事をやっていて、畳を剥がしていた状態。↓
133_3336_1.jpg
こんな大きな木柱が入っているんですね。始めて見ました。古い家はしっかりしているわけだ。

鹿児島は両祖父母がいるということで、小さい頃から夏休みに行っていた場所です。田舎って、無条件にかわいがってもらえて、毎日がイベントで、子どもの頃は何の心配もなく過ごせた場所なので、とても居心地よく、素敵な時間を過ごせました。涙ぽろぽろ別れはつらく、又来るよと約束して東京へ。

鹿児島は連日30度以上、暑い日が続きましたが、東京は東村山の実家では、寒かったですね。疲れもた体にムチを打ち、子どもにつき合って近くの公園やら買い物やらに・・・あとは、アニメ三昧か。千葉では民放2局とNHKがせいぜいですが、東村山ではJ・COMとやらを契約していて朝から晩までアニメ・映画見放題ですわ。いいんだか、悪いんだか・・・
そうそう、楽しみにしていたのはブログを通して??(というより、とても素敵なお庭なので、散歩がてら注目していたお宅の奥様。)知り合いになりましたぐらみすさま(私の実家から歩いて5分の所にお住まい)から、ジキタリス苗やら、ハブランサスの種やら、その他色々頂きに伺った日もありました。
(早速、植え替えましたよ!)

帰ってからは、お部屋の掃除・大物洗濯等々に追われ、さあ、種まき!!と、いうことで育苗トレーに撒きました。その前に大事だったのは、ネコや子ども達にイタズラされないように確保する場所を作ること。育苗トレーには油性ペンで植物名を記入すること。一応やってみました。あと、今までやってなかった専用土を使いました。これで、私的発芽率が倍以上にアップしたはず。
種まきは、うきうき気分で本当に楽しいです。スイートピーやセリンセ、ベニバナ等の大きなしっかりした種は特に発芽率が高いようなイメージがあるし、管理方法も楽なような気がしたんで、真っ先に撒きました。あとは、ガイラルディア、フェリシア、カスミソウなどで本日終了。また後日の楽しみということで、中断いたしました。

畑では、お義父さんが、土を耕し、牛糞やら石灰を入れてキレイになっていました。ここは今までゴーヤや、キュウリやトタン板が転がっていたのに・・・
何を植えるんだろう。楽しみです。
133_3362_1.jpg


作成中花壇2

背板完成の図

先日作成した背板です。
背板完成の図

買ってきた板を切る作業もほとんどなく、板の離し具合はテキトウに、インパクトドライバーでの接続作業も板を割りながら!なので、我ながら感心する1時間弱という短時間で完成しました。緑のペンキ塗りも子供が昼寝をしている30分ほど。超簡単背板の完成です。
これの目的は~①とにかくのっぺりした低位置の花壇にメリハリをつけたかった、のと②後ろの雑草畑を隠したかったのです。雑草畑‥それでも昨年までの踏み込めもしなかった雑草ジャングルよりずっと今はすっきりしてますよ!?(そのうちカレンデュラとミントの畑になるでしょう)まあ、隠してもその又後ろは紛れもなく堆肥舎、すなわちウンコ置き場なので私の努力はささやかな幻ですが。

後ろを隠せ!

↑背板の後ろ側。これは立派な花壇じゃ。

作成中花壇1

作成途中花壇

造成途中の花壇です。なかなか進みません。背板をつけたりアブチロンを植えたり焼き杭を立てたり・・・構想は色々あるのですがなかなかです。左手H鋼を立て、2mコンクリ土留め板も入れるつもりです。そうすればあと4m花壇が伸ばせる!それで一旦、花壇の作成にメドが付くのですがそれまで気持ちが宙ぶらりんですね。
背板材料

↑この材料で緑色の背板を作りました。後日写真アップします。
以前、だんな様が充電式の簡単充電ドリルを私にプレゼントしてくれました。やったー!最初は嬉しかったのですが、よくよく考えたら“あなたのおままごとDIYには僕は付き合えませんのでどうぞご勝手にやってくださいってことかな?”と。結局それだけでは事足りず、だんな様の充電式12Vのインパクトドライバで板を割りながら造りましたよ。
