農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

カテゴリー "南房総風景" の記事

近所

近所のお気に入りの場所。うちから車で5分くらいの場所です。
途中、落石があったりして、公開が不安定なのですが、なかなか良い遊び場があります。
通称、ゴトウゴ、愛宕山283mのてっぺんに、展望スポットがあり、遊び場にもなっています。内房の海からもよく見える特徴的な山らしく、古くから、漁師さん達の目印になっているとか。お社もあります。




展望が素晴らしく、マザー牧場や東京湾、東京や横浜、富士山も右側にぼんやり。左側には鋸山が帽子のようにぽこんと見えます。鋸山は、329.4mで、東京タワーは、これより高いんだ・・・と思うと、人間ってすごいなぁと、感動しちゃいます。




山の裏に回ると、うちもよく見えて、望遠でぼけてますが、中央の建物達がうちです。



山を下るとすぐにダムと、桜と芝生がキレイなのに誰もいない市民の森があります。









なかなか良い所ですよ。

紅葉

今年はこの辺は例年になく、紅葉がキレイだとか。気温の上下がうまい具合にいったらしいです☆
139_3974_1.jpg

139_3979_1.jpg

139_3980_1.jpg

139_3981_1.jpg

写真で見るとそうでもないか・・・
うちからの散歩コースでも、ここもキレイ、あそこもキレイと思いますが・・・
紅葉の写真の撮り方って難しいのかしら??

鋸山へ

今日は、市の歩け歩けイベントで、うちから車で30分ほどの浜金谷の鋸山へハイキングに行きました。だんな様は最近引退しましたが、十年来体育指導員をやっておりまして、今まではスタッフ側でしたが、今回は参加者ということで、家族で参加して参りました。
道のりは4km程度、海抜329m。でも階段、苔道で子連れには少々大変でした。2歳の息子は集合場所から、ずっっっっとおんぶ。みごとに一歩も歩きませんでした。ある意味、息子殿の方が犠牲者ですよね、、大人の都合で山道WALKにつき合わされたわけですから・・・
親たちは足も腰もパンパン。。よく事故なく歩いたさ。

この場所は、ロープウェーもある千葉県下の名勝地。日本寺という1300年前に開かれた由緒ある弘法大使も訪れたというお寺や日本一の石大仏があります。
本日は、歩くことが目的だったので、観光はなし。でも途中、江戸時代から盛んに切り出された石切場を見ることもできて、とても楽しめました。
138_3821_1.jpg
↓↑切り出されたて切り立った石切場跡。ちょっとした遺跡観光のよう。登山道に切り出した石を運んだ人力車の車輪のあとも残っていたりして、歴史を感じます。下から眺めた様子。
138_3822_1.jpg

↓誰が掘ったのか、“安全第一”の字が。。
138_3830_1.jpg


↓下から見上げた“地獄のぞき”という場所。上に立っている人が写っています。ちょっとした空中散歩感覚。
138_3833_1.jpg

↓海もよく見えました。
138_3832_1.jpg

↓向こうの山が石切場。よく歩いてる。
138_3834_1.jpg

138_3837_1.jpg
↑最後の階段。お疲れ~。この写真をとっている私の背中には息子殿。だんな様とかわりばんこで背負い、よく頑張ったな~

バッテリーの消耗を気にしないで使えるデジカメってスバラシイ!

秋ですな~

今日は朝から野猿達が十匹位の集団で大騒ぎしていました。木になっている柿やら何かの実やらを貪りに来たのでしょう。うちの子ども達も、サルと一緒に大騒ぎでした。

ひいおばあちゃんは、静かに柿をむいて、ぶら下げていました。私はサルに襲われやしないかとちょっと心配しました。
137_3761_1.jpg
写真を撮ったのは夕方になってしまいましたが、日中の秋の青空の下のぶらさがった柿達というのも風情があります。
137_3764_1.jpg


137_3765_1.jpg
色んな所で菊が咲き乱れていますね。
花はカワイイと思うモノもありますが、下の方の葉っぱが花の時期と同時に枯れていくものもうちでは多くあるので、総体的にキレイとはいえないものもあります~
137_3757_1.jpg
↑爆発的に、撒いた種が発芽・生長しており、うちの周りは全体がこんな感じになってきました。ますます大きくなっていくのが怖くもあり、楽しみでもあり・・・
137_3756_1.jpg
↑昨日娘が保育園で購入したお土産。手作りの帽子のお面と、プリンセスの筆箱。本当に気に入って、ピンク大好きの女の子だなあ。

鴨川のプール

本日は、鴨川駅の先、前原海岸へ行って来ました。
台風の影響もあり、波が高く海はサーファーのみ。
できたら海にも入りたかったですが断念。荒れ海


公園で遊んで、プールへ。公園

ここは、無料の駐車場の目の前に、海と公園と市営プールがあるのです!!未就学児を連れた親には素晴らしい場所です。
プール
↑穴場なのかな~みんなこのスポットは海遊びって頭にあるようで常にガラガラです。気持ち~

海人ボチボチ
荒い波でも若者にとっては関係ないようです。。。


椰子

ハマユウ
↑ハマユウでしょうね。
家から30分で、南国気分です。


デルフィ

↑家に帰って夕方、何気なく水やりをしていたら、種から育てたデルフィニウムに花が咲いていました。いつから咲いていたんだろう。存在感がなくて気づきませんでした。蕾は気づいていたのですが・・
切り花で豪華な印象のデルフィニウムと大違いで、野草的な感じがしました。
花屋のものとは別物みたい。。咲かせる季節を間違ってるし~

繭

朝起きたら、葉っぱにくるまって、繭の形になっていました。夕方見たら、もうしっかりしたものに。。。火曜日にうちに来て、金曜日にはマユになってしまった。早い展開でしたが、、つまらな~い・・・もっと観察したかったです。

しょうがないにゃんにゃんでも観察しましょう。・・・よっぽど暑かったんでしょうね。
水道が使えませ~ん!
にゃんにゃん

