農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

カテゴリー "お花たち" の記事

ダリア

秋めいてきまして、我が家の花壇はダリアが最盛期を迎えております。
156_5678_1.jpg

156_5684_1.jpgガーデンダリア‘ミッドナイトムーン’
156_5680_1.jpg
156_5679_1.jpg
ガーデンダリア‘ムーンファイア’

156_5681_1.jpg
156_5683_1.jpg
156_5667_1.jpg
ガーデンダリア‘パープルヘイズ’

名無しさんは、昨年八百屋さんで60円で買ったもの。
昨年、ダリアが大変気に入って、あれもこれもと今年の初夏に植えてしまったため、花壇全体は、キレイという感じではなく、ただの混沌としたダリア花壇となってしまいました。
昨年はこんもりと40cmに留まっていた子が、今年は 倍近くになってしまったり・・・昨年は矮化剤が効いていたんでしょうね・・・どんな成長をするか見当も付かない状態での植え付けでしたので。
御義母さんの花壇の昨年までとてもキレイに立派に咲いていたダリアは、今年は全く芽が出ませんでした。球根が冬を越せなかったんでしょうか。ネコのトイレになっていてやられてしまったのでしょうか。

来年は、ダリアが咲く素敵な花壇となるよう、頑張ってみます。


購入苗等

最近、とても可愛いな~と思い、一気に6苗購入してしまいました。
ピレア・グラウカ
148_4896_1.jpg
自分用にも、こんもりと大きく育ててあげたいです。挿し芽も簡単そう☆

148_4894_1.jpg
↑先日の購入苗で早速寄せ植え。

148_4892_1.jpg
3軒での買い出しの成果。

148_4891_1.jpg
↑楽しみにしていた初のバラはカクテルでした。これから楽しみです~

買い出しに・・

本日は、朝から子ども達と一緒にお花を買いに行きました。
懲りもせず、今度は、5月の5日にフリーマーケットに参加する予定。お天気、どうかな~

袖ヶ浦まで1時間以上。
子ども達は、気をつかって、お花大好き~とか言ってくれますが、公園や、動物園に行きたいお年頃なのに、母の勝手につき合ってもらって、ホント、ありがたや~

まず、安い苗やさんで、中でも珍しいものを選び、購入。。
そのあと、大好きなハンギング専門店へ行き、カフェで子ども達と軽いランチでも・・と思いましたが、残念ながら、お店がCLOSE。。でも、オーナーがいらっしゃり、お忙しい中、ご厚意で、苗だけ購入させて頂き、とても嬉しかったです。

そして、そのあと、だんな様のお友達の生産者の所へ。。初めて行ってみました。
お花をやっている、とは、何となく伺っていたのですが、どんな所か想像もしておらず、行ってビックリ。
ハウスがいくつもあり、種から育苗しているもの、挿して増やしているもの、これらを市に出しているのですが、初めて見る苗もたくさんあって、ワクワクしてしまいました。
あとは、市で、週2回購入している苗を販売していて、ずっと欲しかったラグラスやら、カワイイ苗がいろいろあり、楽しかったです。

148_4882_1.jpg

148_4883_1.jpg


本日購入の苗の全体を撮ればよかったのですが・・また後日。

これからの季節、寄せ植えを作るとなると、なんだか苗が可哀想な気がします。
根っこを土にしっかり張って、ぐんぐん丈を伸ばすもの、コミコミに、繁るもの・・・どんどん成長するんでしょうが、寄せ植えにすると、通気性が悪く、蒸れてしまいそうだし、、器も限界があるので、すぐ根っこでいっぱいになってしまいます。
よっぱど、植物を選んであげるか、もしくは、フラワーアレンジメント的に、短命でかまわないと割り切って満載に植えてしまうか・・・
やっぱり、のびのび育ててあげたいですね。

148_4880_1.jpg
うちの花壇は、計画性も何もなく何もかものびのび状態・・・
これは、反省しておりまして、時間ができたら、しっかり花壇づくりをしたいと考えております。

148_4874_1.jpg
いろいろキレイに咲いてくれていますが、なかなか特性を生かし切れておらず、反省。。


148_4876_1.jpg

鯉のぼりを下ろしている夕方の様子。だんな様と子ども達で頑張っています。。

植物たち

最近は、やっぱり草類が好きで、自然と集まってしまいました。
花壇は、一雨ごとにぐんぐん伸びて、全体がジャングル状態に青々しております。
バラが楽しみで、彩りもぐんと鮮やかになりました。
色々好きで、集めてしまい、全然協調性やら計画性もなく、空いている場所に植えまくっていたので雑然とした花壇ばかりになってしまったので、最近は、草っぽいものが単調に埋まっているシンプルな花壇に憧れています。

148_4847_1.jpg
かわいいクローバー。色んな種類がありますね。。

148_4849_1.jpg
斑入りのワイヤープランツ。。弱いかな~

148_4850_1.jpg
ピレア プチコレクション。とってもカワイイので、お気に入りの鉢に入れてこんもり育ててあげたいです。

148_4852_1.jpg
置く場所によって印象が変わってしまうネモフィラ。。垂れ下げてあげると、とてもいい感じ。

148_4845_1.jpg
ポンポン咲きのマリーゴールド。カワイイ。

148_4862_1.jpg
広々となった作業台で、木箱を作りました。もっとかわいくできるかと思ったら、なんか和テイストになってしまった気が・・・しかも、ビスをたくさん使っているので、だんな様はパンクな感じだと言います。
今度、ペンキを塗るとしよう~

お久しぶりです

なかなか更新できず、すみませんでした。
先月の終わりに、フリーマーケットに出店、娘の保育所生活が始まり、バタバタとしているうちに娘ちゃんと息子くんが立て続けに中耳炎、、自分も体調を崩し、気力が保てず、夜、PCの電源まで手が届かない日が続きました・・
と言っても、ミシンを堪能したり(もう糸はすでに250m巻きが8個目ですよ!1.6km以上使ってるんです。色々作ってますよ~)、あとは、夜中2時起きの外でイノシシの気配におびえながらフリマ準備をしたり(結局雨で中止・・・)なんだかあっという間に一日が終わっている日々が続きました。

そんな毎日でも、植物は成長してますね。。
何に注目したらよいか分からないくらい、色んな花に目を奪われます。
147_4779_1.jpg
これぞ南房総という感じ。我が家の畑です。菜の花だけではなく、白菜、チンゲンサイ、大根、カブ、、、色んなお野菜のお花が咲き乱れています。といっても、これは1週間前の写真。。。だんだん、整理されて、引っこ抜かれて牛のエサになっています。
うちの娘ちゃんは、畑に飛び交うチョウチョ取りに夢中。30分もしないうちに、モンシロチョウを15匹も捕まえてしまいました。捕獲後はタマネギ袋に入れてます。147_4782_1.jpg
我が子ながらスゴイ!集中力と、瞬発力。私よりも格段にうまいです。一度に三匹捕まえることも。。誰に似たのか・・・

そうそう、私。今日、バラにつくなんたらチョッキリ(クロケシツブチョッキリ?バラゾウムシのこと・・)を13匹捕殺しました。ほとんどのバラにすでに蕾がたくさん付いているのですが、中には、蕾や若芽が首を垂れて乾いている!!いるに違いないと思って、時間帯を見計らってみたらいるいる。
中には、こんなかんじで148_4818_1.jpg
オスが、メスにのっかってるのもいて、2匹まとめて捕殺。こういうペアが他にもいて、写真に。はずかしめてやる~。見えるかな~。
春なので、あっちこっちでハエだの蜂だの・・ペアをよく見かけます。
148_4813_1.jpg
バラと言えば、コウシンバラはガンガン咲き始めています。とても原始的で野性的なバラなのですが、香りも強く、環境の変化にも強く、遠目から見る分には雰囲気が醸し出されます。写真は、レタスがメインのもので(サニーレタス、11月に植えたものです。こんなにしっかり大きくなりました。。トウが立ってくるのか、背が高くなりつつあります。)


チューリップは、結局3個しか花が咲いていません。昨年、10球以上、球根を買った覚えがあるのにな~。。。すでに気持ちは、チューリップを観賞するより、これから咲くバラに行っちゃっています。ムシをとるぞ~って。。

今の香りはジャスミン!!
季節の香りは良いですね~
春には沈丁花、梅、ジャスミン、バラ、初夏にジンジャー、秋にはキンモクセイ・・・
季節で空気の味が違います。
といっても、うちでは、【花の香り+牛のにおい】-【想像力で自分でがんばって牛のニオイ】って感じで香りを楽しんでますよ~
花がなければ空気は、牛糞と山の香りですモンね。ま、それもいっか。
148_4807_1.jpg

今年は、羽衣ジャスミンが窓ガラスの隙間から中に入り込んできました。家の電気をつけて外から見るとシルエットが又ステキなんですが・・
148_4810_1.jpg
カーテンをめくると、お花がこんなに咲いています。この香りが家中に広がって何ともいい感じ。とても濃厚な甘いにおいです。
よく、フレグランス等々、ラベンダーの香りとか、ジャスミンの香りあとは、イチゴ味とか、もうそれ自体が独立した人工的なニオイで、自然のそのものとは似ても似つかないのに、それと認識せざるをえないように馴れちゃっていますよね。私達。。本物のジャスミンの香りは強烈です。

種をまいた色んなものが立派に育っています。もちろん、冬の寒さに負けたものもあり、半分くらいかな~来年は頑張ります。
148_4821_1.jpg
スイートピー。垂れ下げてみました。

148_4823_1.jpg
多分フェリシア。もうちょっとまともに育てられそう。とってもカワイイお花が咲きました。

148_4819_1.jpg
ワスレナグサ。暴れ放題のセリンセさんを覆い隠さんばかりの勢いで伸びています。完全にブルーの世界になってしまいました。ビオラは隠れてしまった・・・



そうそう、昨日、又フリーマーケットに出店したんです。
売り上げは、期待以上でした。でも、花の苗はいくらにもなりません。
縫い物と、寄せ植えと、少々のアイアン雑貨。
その場所の所長さんの話。と私の感触。
どこにでも手に入るおキレイな苗より、野草が売れるよ・・って。ちっちゃいススキみたいなものとか、、、珍しい葉っぱとか・・
う~ん、野暮ったいとやっぱりダメだしね・・
増やしまくっている(増えまくっている)セダムとかか?!
あ、カラスウリ!?
ホタルブクロ、タマスダレ、つやつや元気いっぱいのベゴニア、タチアオイの苗・・今度、こういうのを持って行ってみようか・・
あと、廃材で作ったこんなのや136_3609_1.jpg

木箱も、欲しいって言う人がいたんだな~あとは、本を見て、麻で編んだバッグも一番で売れたし・・・。色々勉強になりました。
148_4825_1.jpg

148_4828_1.jpg
このセイシボクのお気に入りの寄せ植えは持って行き忘れてしまいました。持っていったら売れただろうにな~


148_4822_1.jpg
フリマを終え、ふっと一息。気づいたら、チビ苗で買ってきたエリゲロンがたくさん咲いていました。御免ね、気づけなくて・・・

こいのぼりも一日しかあげていないな~
148_4806_2.jpg



