農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

カテゴリー "チーズ" の記事

チーズをいっぱい




とにかく食べる(*^_^*)
スポンサーサイト

チーズをいっぱい




トマトを生産しているおばさんに定期的にたくさんハネモノを頂いています。
トマトさえあれば、あっという間に一品!
ニンニクとオリーブオイル、塩胡椒とハーブ、ベーコンやウインナー、、。
そしてモッツァレラチーズをどっさり入れます。

プレゼントに



全部チーズで、詰め合わせ。
三つ編みが効くんだなぁ。食べ方。基本、ストリングチーズなので、その日にも食べられるし、カチョカバロのように固くなり過ぎないように気をつけて、カビが生えないように裸で保管すれば、弱火で焼いて美味しく頂けます。


ヨーグルト




フロマージュブランを作るようになって、ヨーグルトとの違い、クリームチーズとの違いを意識するようになりました。
水分量・柔らかさ・酸っぱさ・なめらかさ・チーズっぽさ・フレッシュ感。。。
何をもって美味しいと感じるか。
これぞフロマージュ・ブラン、というイメージがまだ確立しておらず、なっとくいくまでしつこくしなければ、なかなか自信がもてない性分です。

ただの脱水ヨーグルトとの違いを知りたかったり、以前食べて美味しかった濃密ギリシャヨーグルトってどんななめらかさだったかとか、砂糖を入れた場合、どんな甘さなら・・とか、バニラ感とか。。
脂肪分だとかウラの成分表も勉強になります。










チーズをいっぱい




作っては食べ、作っては食べ・・・冷蔵庫の中はチーズだらけです。
日本人のナチュラルチーズ消費量は、年間2.4kg程度とのこと。
世界第一位のフランスでは十倍以上の26.2kgということで、一日平均71g位食べていることになります。

うーん、うちは、フランス人より食べてるよね~
焼いて食べるのが一番多いかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。