農家でチーズを。。 

南房総の真中で最近はもっぱらチーズ作りに励んでいます。

カテゴリー "趣味" の記事

手作りベーコン!

だんな様の趣味の一つに“ベーコンづくり”っちゅうものがあります。
いつもは、年末暮れのおしせまった頃お歳暮の意味も込めて作るのですが、おととい、どなたかにお渡しするためにまた、大量に作りました。
最近は、とても美味しいです。
塩加減、熟成の具合、スモークの具合、固さ・・・総体的に美味しいと思います。
以前は、辛かったり、固かったり、、イノシシだったり(ワナにかかったものをヤリで殺生し、骨抜きして熟成させ、調味料につけ込みスモーク!)・・・折角の代物に、丁寧にご遠慮申し上げたこともありました。でも、最近は、本当に美味しいのを作ってくれます。

149_4940_1.jpg
桜の木を切って、
149_4939_1.jpg
細かくチップ状に。プロパンガスの上にドラム缶というセッティング。
149_4942_1.jpg
こんな感じで、2枚ぶら下げて、
149_4947_1.jpg
約15時間、80℃の温度でスモークします。
今回は、お昼から始めて明け方まで。夜中にも温度の確認をします。
149_4965_1.jpg
いいにおい~!!
149_4966_1.jpg
よくわからない包丁で、切り分けます。(まな板は、御義父さんの車のボンネット☆)
149_4967_1.jpg
おいしそうでしょ!?

149_4963_1.jpg
完成♪


今回のも、美味しくできましたよ~

縫い物

最近は、もっぱら、朝・夕にちょこっとウシのお手伝い。
明るい日中は、土いじりをし、夜の寝静まった時間にミシンがけを~という生活パターンです。
ミシンは、相変わらず言うことを聞く良い子ちゃんで、私も5日に一回は、油を差してあげています。


娘ちゃんのスカートやエプロンも、試作してみたり、作っている時にも次に作りたいものを考えながら、あれもこれも作ってみたくて、寝る間が惜しいくらい・・・いつ熱が冷めるかな~
この3週間で作った袋達の写真をずらり。

写真は、グラニーバッグ。前回のフリマで、売れたので、色違いを作りました。
タックを入れたりして、一番手間がかかっています。
149_4901_1.jpg

149_4905_1.jpg
表も裏もパッチワーク風です。
149_4904_1.jpg
安い布で超シンプルですが、かわいくできました。
149_4903_1.jpg
また、お気に入りのポーチをつくってしまいました。でも、この形は、思ったほど売れませんでした。自分が気に入っているから、いっか~
149_4902_1.jpg
ヒモの長い肩掛けバッグ。腰あたりに袋口がきます。意外と使いやすく、上品な形。
149_4906_1.jpg
149_4907_1.jpg
小さい弁当袋と巾着。ブルーのチェックは、小さい袋なので、弟くんが持つとカワイイ。
148_4900_1.jpg
手作りマスク達。手芸店で、売っていたキットを娘がほしがり購入。違う布でたくさん作っちゃいました。子ども達は大喜び。

自己満足ですが、とても楽しい時間です。。。

場所の確保

うちは、敷地自体はとても広いのですが、その分、荷物も多く、(機械や、廃材、木材・鉄鋼材、、、いるものかいらないものか分からないものも・・・)だんなさま曰く、農家は、場所があるから、捨てる必要がないし、いつか使うかもしれないから、と、どんどん増えるものに溢れています。
ということで、有効利用できる場所がなく、土いじりをする場所や、木工をしようかという時に、困っていました。最近は、フリーマーケットの準備のために屋根のある作業場と保管場所が欲しくなっていました。

ということで、1ヶ月ほど前からぼちぼち作業をしておりまして、
まず、うちの入り口付近から、私達が住んでいる玄関先まで、約150mくらい、水はけが大変悪く、雨の後は、長靴でなければ歩けないくらいのどろどろ・・・これをどうにかしようと、U字溝の掃除をしました。
148_4834_1.jpg
こんな状況で雨水の通り道は、埋まってしまっていた所を掃除して、148_4835_1.jpg
こんな感じになりました。これで、雨の翌日に靴で道を歩けるようになりました。

148_4838_1.jpg
場所がないので、こんな感じで、屋根のない所で雨にうたれながら作業をしていましたが、

だんな様と一緒に大掃除をして、
148_4836_1.jpg
本日、こんな広々~な場所を確保することができました。
ここは、乾牧草置き場(子猫ちゃんが死んでしまっていた場所)で、ふる~いもう食べさせられないカビたエサやら、ヒモを束ねたものやら、オガクズやら、色んなものが雑然と置きっぱなしになっていたデッドスペースだったんです。みんなで頑張れば1日でできる作業なのになかなか重い腰をあげるのは大変です。なにしろ、仕事の優先順位がね・・・

この小屋の向かい側も掃除しています。今のところ、空き地ができたという感じで止まってしまっていて、、なかなか先に進みません。この並びは、機械やらがたくさんあって、この場所も、雑然としたモノオキ場だった所です。148_4840_1.jpg

148_4841_1.jpg
しかも、トタンの屋根が半分飛んでしまっていて、透明の屋根を張ることが大きな課題になっています。



ぼちぼち、こんな感じで場所の確保に励んでいます。

大量に・・・

袋を作り続けています。
下手の横好き、数をこなして上達せいの精神で、やっています。
ワンパターンかつ超基本的な形です。
できるだけ布を無駄にしないようにパズルのようにサイズを組み合わせ、頭の体操に励んでます。


146_4647_1.jpg

よくもまあ同じ事を繰り返して・・・自分の事ながらよくやるわ~

大好きな斜めがけバッグ。A4サイズがらくらく入る大きさ。ナチュラルテイストでとてもかわいくできあがりました。
146_4648_1.jpg


ミミズ風ショルダーバッグも☆146_4650_1.jpg



てづくりブログになってきちゃいましたね。。。
ということで申し訳程度にお花を。。お義姉さんへのプレゼント。

146_4642 コピー_1

袋づくり

何も見ずにちょいとした時間でチクチクできるので、刺繍をぼちぼちやって、146_4618 コピー_2




小さいバックにつけたりしてます。オムツ入れにぴったりです。
146_4633 コピー_2


146_4635_1.jpg
中はこんな感じ。
